(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

時代の流れとともに・・・

現在、ケアマネージャー更新講習を受講しています。

私が資格取得をしたのは
確か・・・4~5年前。

その頃のケアマネの仕事としては
「利用者さんの出来ないところをおぎなう」
簡単に言うとそんな考えのもとプランを組み立てたりしていました。(これ以外にも仕事は山ほどありますが)

それが
現在のテキストに書かれていることは
「その方の可能性や能力を伸ばす」「意向を尊重する」「エンパワメント」「ポジティブなリフレーム」「マイクロカウンセリング」
などなど・・・
私が常日頃考えていることや見覚えのあるキーワードがずらり。

時代の流れとともに、考え方も大きくシフトしていることが明らかで、初日はそれに対する嬉しさと驚きでいっぱいでした。

私自身が、この資格を今後最大限に生かしていくかどうかは別として
この流れを知っておくこと
今回の講習を通して
現場の声を聞き把握しておくことなどは
どれをとっても有意義なものです。

そして
もっとも興味深いことは
実際に働いているケアマネージャーさんは
利用者さんの部分的に出来ないことに焦点をあてるのではなく
全体像としてとらえ
忙しい業務をこなしながらも
共感的にお話しを伺い
その方がより良く暮らせるようにはどうしたらよいかを
考えに考え抜き
関わっていること

これには本当に頭が下がります。

とは言え、今回の講習は、私の「本質を知りたい」という思いは満たされるものの
慣れない作業には心身ともに疲労するというのが本音です。。
[PR]
by minxpipi | 2009-07-23 22:31 | 自分