(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

心理的発達段階

最近とても興味があるのが「心理的発達段階」。
人は年月を経て、その過程で体験や気づきを増していくことで
段階を踏んで心理的に発達してゆくというものです。

マズローの段階は広く知られているかと思いますが
今回私が納得したものは「サンタフェNLP・モデル」です。
レベルが6段階に分かれており
おおよその心理的年齢が書かれていますが
必ずしも実年齢でないというところも興味深いところです。
(興味のある方は「成長を助ける21の鍵・チーム医療」をご覧ください)

私自身のことですが
今年6月に、転機となると思えるような出来事を経験し
内的にはかなり大きくシフトしたように感じています。
それはおそらくこの発達段階をひとつ上がったことではないかと考えられます。

他者への依存、競争、所属への関心などから
今までよりもさらに深く自己内省を追求するようになりました。

他の人がどうでもよくなったわけでは決してなく
自分の内側にあることをさらに深く探索したことで
今までにない自己肯定感を得たり
ばらばらだった自分の内側が
だんご3兄弟のように(ちょっと古いですけど。。)
しっかりと軸に揃ったような
そんな経験をしました。

そうすると現実世界でも数々の変化が起こってきます。

身に起こるすべての出来事が自己成長に繋がる
そんな風に感じています。
[PR]
by minxpipi | 2009-08-18 09:20 | 自分