人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

更新研修

少しさかのぼりますが
先日、ケアマネージャーの資格更新研修を無事が無事に終了いたしました。
更新研修_d0124836_18525874.jpg

資格取得後にも
実務研修というものがあったのですが
その頃はまだコミュニケーションなどを学ぶ以前でしたので
ふと思い返すと、苦い思い出が蘇ってきました。
主にグループワークの時に
ちょっとした意見を言えなかった場面がありました。

そして今回は、自分も相手も大切にした提案をすらすらと言っている自分に
アサーティブに言えてる☆ということに
ディスカッションしながらもこっそり喜んだりしておりました。

新しく導入された「介護予防支援」についても
やはりコミュニケーションが重要視されており
とても興味深い内容でした。

ご一緒していただいたグループの皆様
ありがとうございました。
by minxpipi | 2009-09-27 18:55 | 自分