(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

真の対等性とはなにか

d0124836_1818541.jpg

4年ぶりに来日したというアサーティブネスの第一人者「アン・ディクソン」さんのトレーニングを受けにお茶の水まで来ています。

彼女が繰り返し訴える言葉のひとつは
「内側の力」について。
すなわち「エンパワメント」についてです。

アンさん曰く
「内側の力というのは、ろうそくの火のようなもの。酸素の多い環境であれば強くなるが、そうでなければ小さくなることもある。だけれどもいつの時でも決してなくなるものではないと知る必要がある」

また、「自分が本当に何を望んでいるのかを自分に問うこと」が重要だとお話しされていたことも興味深いものです。


直々のロールプレイは、深い学びが次々と起こります。
かなり競争率のはげしい講座であったようですが
非常に価値のあるものだと感じます。

明日も楽しみながら学び、いつか何らかの形で本筋がそれることのないよう
みなさんに還元できたらと思います。
[PR]
by minxpipi | 2009-11-22 18:31 | アサーティブネス