(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

出張のお供

今回、京都往復の移動時間に読んだのはこの本です。

「愛とは、怖れを手ばなすこと」
d0124836_23381755.jpg

ジェラルド・G・ジャンポルスキー著

愛を与える人になりたいか?それとも愛を求める人になりたいか?

私が伝えるCTCのコーチングでは
コーチのスタンスとして「ノンジャッジメント」というものがあります。
クライアントが何か発言したり行動したりした場合
コーチの主観で「それは良い」とか「悪い」とか審判せずに聴くというものです。

コーチである場合は可能ではありますが(ジャッジしてる暇はないですし)
普段、プライベートでは意識していないと意外とジャッジしている場面があります。

この本に書かれていることを完璧に行うには難しいと感じることもあるかもしれません。
だけれども、「自分がどうありたいか」にフォーカスすること
もういらないと思う「裁く」という習慣をやめる努力をするところからはじめるだけで良いとも書かれています。
[PR]
by minxpipi | 2009-12-15 23:48 |