(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

本来の力を発揮するためのコミュニケーション

先日、ご依頼をいただいて
大変歴史のある幼稚園にてセミナーを行ってまいりました。
d0124836_18452231.jpg

壁に貼られている絵がなんとも可愛いです♪

こちらの幼稚園には
予定より少し早めに到着してしまったのですが
冬休み中にも関わらず出勤されている先生方がすぐに気がついて下さって
丁寧にご案内してくださいました。
気配り、フットワークの軽さ、礼儀正しさ、そして笑顔がいっぱいの先生方との出会いに、早速ワクワクしました。

セミナーの間も、しっかりと聴きとって下さり
終始話しやすい雰囲気の中、あっという間に4時間が過ぎました。

アンケートも丁寧に記入していただいたので
一部ご紹介させていただきます。(ご本人の了承を頂いております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・20代/H様
 以前、別の研修を学んだことがあったのですが、こんなに色々と考えたり、
感じたコーチングの研修は初めてでした。
お話も楽しく、わかりやすかったのでたくさんのことを学ばせて頂きました。
明日から心がけてみようと思ったことは実行したいと思います。
ありがとうございました。

・30代/E様
 以前にもコーチングの研修に参加したことがありましたが、その時は、「何だか難しそう」という感想でした。しかし、今日幾島先生の話を聞き、人とのコミュニケーションをとっていく中でとても大切なことであることが、すべてにおいて身にしみました。子ども達の話も、親の話も、今日学んだことを実践してきいていけるようにしたいです。
また是非、幾島先生の話がききたいです。

・20代/I様
 改めて自分の内面とも向き合え、人とのかかわりを深めるのは自分次第なのだなと思い、とてもとてもためになりました。この職業になくてはならない能力をわかりやすく教えていただけて感謝しています。ありがとうございました。

・30代/S様
 自分を大切にすることが、大事だと思いました。自分軸をしっかり持ち続けたいと思います。
 普段相手の話を聞いているようで、実は自分のことを話したがりだったと思いました。
 相手を受け入れる会話(コミュニケーション)が大切だと思いました。

・20代/H様
 始めは、コーチングとはどの様なものか分からず、難しそうだと感じましたが、お話を聞いていくうちに分かりやすく、楽しく感じました。大変わかりやすいお話でした。有難うございました。
具体的に、例が分かりやすく(実際に表現して下さり)聞くのがたのしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらこそ、最後まで積極的に参加していただきありがとうございました。
皆様のこれからの益々のご活躍を心から応援しています!
[PR]
by minxpipi | 2010-01-18 19:02 | セミナー