(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

褒める・褒められる。

昨日のセミナーで
今話題の「ビリー」について
どうしてあんなにもブームになったのか?というお話がありました。

あるワイドショーでの街角インタビューで、若い女性はこう答えたそうです。

「もちろん、痩せたい気持ちで続けたのだけれど、なによりビリーが要所要所で褒めてくれるんです。
この年になると、人から褒められる機会ってないですから
ビリーの「そう!よくやった!君は頑張っている!君なら出来るんだ!」などの言葉が嬉しくて、褒められたくて続けているんです。」というものでした。

参加のみなさんに「最近褒められた方は?」の問いにも
ほとんど手が上がらず。。

「ほめ言葉ハンドブック」という本は、参考になりましたが
もっと「ほめ達」になるためには・・・
と考えてみました。

まずは、自分が言われて嬉しい言葉で
ほめ言葉リストなるものを作ってみるのはどうでしょう?
そこで意識しておく大切なことは
「Iメッセージ」であることです。

ちなみに私自身も、褒められることを好むタイプです。
(でもビリーは続かなかったな。。。)
[PR]
by minxpipi | 2007-09-25 23:24 | コーチング