(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

「思い」を扱う

「虎の穴」セミナーに先日参加してきました。

その中で、自分でも自覚していて自分に足りないものが
はっきりと見えてしまい
この機会にどうにかしたいという思いを持って帰ってきました。

先日マイコーチに相談したところ
それがあってもいかに前に進むか
というお話をいただいて、なるほど~と納得。
今まで学んできているけれど、やはり自分のこととなると見えにくく
客観的に物事を見ることの大切さを改めて学びました。

そして今日はピアコーチングクライアント役でしたので
アジェンダとして取り組んでみました。
私のゴールが明確ではなかったことと
今回のテーマが「行動」ではなく「思い」だったことから
セッションを難しくさせていたのかもしれません。
実際、自分がコーチならどうするか・・・と考えてみたのですがあまり思い浮かばず・・・
コーチ役の彼のやり方を見てみたいという気持ちもありました。

やはり今日も誠実に質問を繰り返す彼のお陰で
打開するための最初の一歩は見えてきました。
彼はセッションが終わってから、ゴールが明確でなかったためあまり上手くいかなかったと嘆いていましたが
クライアント役の私にとっては、有意義なものでしたのでそのことを伝えました。

「思い」を扱うときに難しさを感じていたのですが
それでも前進するためには・・・
それを踏まえて一歩前に出るためには・・・

明日からのコーチ役に活かしたいと思います。
[PR]
by minxpipi | 2007-11-07 00:06 | コーチング