(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

PHP実践コース

今日は二ヶ月前に受けた基礎コースに続いて
PHP実践コースを受講してきました。

講師は、以前にセミナーを受けたことがある石川コーチです。
石川コーチのお話には
頷けるところが多く、説得力があります。
自分が将来話し手になったときには見習いたい部分だと思っていたのですが
実はそんな石川コーチも
「話し手の立ち位置を自分で作っている」というお話を伺うことができて
私自身が自分に足りないだろうと思っていた部分も
「自分で変えることが出来る」ような気がしてきました。

今日の学びは
原点に戻って「クライアントに関心を持つ」ということです。
最近、コーチとしての取り組みにいろいろな行き詰まりを感じ
どう質問したら答えてくれるのだろうか?
どのスキルが適切なのだろうか?
を考えすぎていたような気がします。
スキルを知っておくことはもちろん大切だけれども
それにこだわらず、「関心を寄せて話を聞く」という基本に戻れば
また違った展開になるような気がしています。
「なんかわからないけど出来るような気がしてきた!」というやつです。

もう一つ
ロープレの中で実際にコーチングを行ったのですが
私がクライアント役だったにも関わらず
初対面の方に「あなたの雰囲気や話し方を聞いていると、コーチングしてもらいたくなりました」と言って貰えた事!
プロコーチを目指している私にとって、最高の承認であり褒め言葉でありました。
私もクライアントに、こんなに胸に響く言葉をなにげなく伝えられたら・・・・
今日の嬉しかった気持ちを忘れずに心に留めておこうと思います。
[PR]
by minxpipi | 2007-11-13 23:56 | セミナー