(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

ファシリテーション基礎講座

先週末は札幌で「日本ファシリテーション協会」主催の
「ファシリテーション基礎講座」を受講してきました。

ファシリテーターの基本的な考え方から実際のスキルまで
一日びっしりと学んできました。

中立的な立場でチームのプロセスを管理し
チームワークを引き出し
そのチームの成果が最大となるように支援するのが
ファシリテーターであるということを
実際のワークを通して知ることができ、興味を持って取り組むことが出来ました。

また、会議を可視化することの重要性にも気づかされました。

そして、ファシリテーターにもコーチングの要素が多々含まれていて
コミュニケーションの大切さを再確認できた一日でした。
[PR]
by minxpipi | 2008-03-03 23:22 | セミナー