人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

承認

100を超えるコーチングスキルの中でも
重要とされる「承認」。

本日コーチングセッションで
「やる気がでないので、どうにかしたい」という取り組みがありました。
結果的には良い方向へ進み終了したのですが
その中で
やる気が出る条件はどんなものか聞いてみると
「やっぱ上司に褒められることですよ~」

おぉ~。

様々な場面で、管理職・経営者の方々に伝えられてきている「承認」の中でも
「結果承認」(やった結果が良いときだけ褒める)
の難しさをとても詳しく聞かせてもらえました。

上司は、最初は褒めてくれてたのに、最近はさっぱり褒めてくれない。
しかもトーンダウンしてる。
最初よりフレッシュさがない。
こんなに頑張ってやってるのに、当たり前に思われているように感じる。

せっかく「褒める」ことを伝えていても
前回よりもっと激しく褒めないと効力が出なくなる場合があるのが
この「結果承認」です。

これが「事実承認」(相手がしている事実を伝える)に+して
「Iメッセージ」(そのことで感じた自分の今の気持ち)があれば
どう変わったのだろうか?

相手に真っ直ぐに伝わる言葉で伝えることが
お互いにとって、より力強いのだろう
ということを教えてくれたセッションでした。

(でも・・・トーンダウンしているにせよ、褒めてくれる上司って素敵だと個人的には思いました。。)網走 コーチング
by minxpipi | 2008-03-11 23:48 | コーチング