(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

エンパワーメント

今日は札幌で、ヘルスプロモーションセミナーを行ってきました。
参加者は、札幌市内の3歯科医院の院長およびスタッフの方々です。

参加者の皆さんは、日曜日の午前中にも関わらず
自分の休みの時間を削ってまで出席していただいて
さらに、私の問いかけにも意欲的に発言されておりました。

みなさんお一人お一人に、素晴らしい内なるパワーを持っていらっしゃるなと感じました。

今日私がお伝えした中で「エンパワーメント理論」というものがありました。
このことは、ヘルスプロモーションに取り組むためにも
人生をより楽しく力強く生きていくためにも必要だと考えられているものですので
かなり詳しくお話ししました。

エンパワーメント理論とは
・人間全員、生まれもったパワーがあって
・その人には個性があって、その人らしさがあって
・その人のパワー、内なるパワーで動いていい
・その人はその人の意志で自分の人生を切り開く自由と権利を持っている

というものです。

私もコーチングを学んでから知った理論なのですが
自分をとても力づけてくれると同時に
相手にもまた、内なるパワーがあるという前提で接することが
当たり前にできるようになりました。

今日ご参加の方々の感想の中にも
エンパワーメントについてのものが多くありました。
そして
「このエンパワーメント理論を取り入れていれば、今の日本よりもっと良い日本になっていたと思います!」
というご感想もありました。

皆さんのご感想を伺うことができて
この「エンパワーメント」について
これからもお伝えしていくことも
私自身のライフワークに取り入れていきたいと考えさせられました。

ご参加の皆さんと貴重な時間を一緒に過ごさせていただき、こうしてコミュニケーションをとれたことに、心から感謝します。
ありがとうございました。網走 コーチング CHP 歯科 北海道 札幌
[PR]
by minxpipi | 2008-03-30 19:03 | セミナー