人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

あなたの「売り」はなんですか?

先日、主催者の方から「チームワークを強くしたい」という要望があり
セミナーというよりはワークショップを行ってきました。

この職場で、もしもバレーボールの試合に出るとしたら
何があれば勝てると思いますか?
というところからディスカッションしてみました。

そうすると皆さんから出てきたことは
サポートし合う・自分に自信をつける・認め合う
まさに今日取り組もうとしている意見が出てきました。

まずは自身を認めるワークをして、自分の「売り」を明確にしてみる。
後半には、では一人一人の素晴らしい「売り」を集めて、私たちのチームの「売り」は何か?キャッチフレーズは何か?
それに対して明日から自分自身が出来ることは何か?
これに時間をかけて考えてもらいました。

数え切れないほど無数にある企業の中で
この職場を選んでここにいること
人生の中でせっかく巡り合えた人たちと温かいコミュニケーションをとること
このことを今一度考えていただくために、またそれがいかに大切かということをお伝えしてきました。

「自分たちの居心地を良くするには、批判ではなく自分たちで何かすること」
このことに、今後も取り組んでいただけるきっかけにしていただければと思います。
by minxpipi | 2008-06-22 22:09 | セミナー