人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

未完了

今月に入ってから
ずっとやろうやろうと思ってやってなかったことを
昨日ようやく片づけることができました。



今年、町内会の班長さんが我が家に回ってきたのですが
町内会費を半年分まだ納めていただいてない方がいらっしゃいました。

歴任の班長さんは皆口をそろえて
「○○さんはいつも半年分しか納めてくれないから・・」と
一年分まとめて納めてくれる方と比較して、そんな風におっしゃっていました。

私にとっては、半年分でもまとめてくださることだって十分ありがたいこと。
「半年分まとめてお支払いただいて、ご協力ありがとうございます」とお伝えしたところ(事実承認ですね)
その方が笑顔でお話しして下さるようになりました。

人の出来てないところを見るのではなく
出来ているところに焦点をあて、まずは認めるということが
相手とより良いコミュニケーションを築くときには大切ですね。

なんて、つい先日講座でもお話ししていて、その残りの「半年分」をまだ集金にお伺いしてなくて
ずっと気にかかったいたのでした。。。
まさに未完了なことですね。

きっと「気にかけていた」ことでエネルギーも奪われていたのでしょうね。

なんだかとってもスッキリしました。。釧路 コーチング 歯科
by minxpipi | 2008-07-24 13:27 | コーチング