(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

アサーティブトレーニング

先週末はお盆休みを利用して
アサーティブトレーニング<応用編>を受講してきました。

前回受けた基礎講座より
さらにステップアップしたものです。
主な内容としては、批判への対処・怒りの取扱・まっすぐ向き合い話しあうなどです。


近頃私が感じていたことは
「感情」というものについて。

様々な学びをしている中で以前から気になっていた「EQ」についての本をようやく読み終えたところで、以前セミナーをさせていただいたところの担当者の方から
「わたしたちはなぜ感情を感じないようになってしまったのだろう?」
というような問いかけがありました。

これには日本の歴史と深くかかわる部分があるかと思いますが
このことに「疑問」を持ち始めている人々が増えつつあるというのが
最近私が感じていたことです。

私がいつもセミナーや講座でお伝えしたいことの中に「自己信頼」や「エンパワメント」とういものがあります。

この二つを大切にするためにも
自分がどう感じているのか
その感情が起こる要因はなんなのか
その先にある解決すべき問題はなんなのか

改めて考えることが
明日のより良い変化を生むことに繋がるのかと考えます。

そしてそのことを深く見つめるときに
とても有効な手段なのがコーチングです。

なぜならこれが、「誰かに教えてもらって理解するもの」ではなく
「自分の中の答えを見つける」作業だからです。


アサーティブトレーニングは「心の筋トレ」と呼ばれています。
自分は上手くやれていると思っていらっしゃる方にも、必ず学ぶ何かがあると私は思います。
お勧めです。

アサーティブジャパン
[PR]
by minxpipi | 2008-08-18 17:26 | セミナー