(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

EQ

先日読み終えた本です。

コーチングでも学んだことですが
感情は感情でしかないけれど
大切にすべきものだろう
そんな気持ちになる機会が増えていました。

そんな折、この本を読んでみました。
d0124836_2020813.jpg

人と関わる仕事をしていると特に、相手の感情を理解することが必要になってきます。
そのためにはまず

自分の感情の状態を認識しそれを上手にコントロールすること

簡単なことではないかもしれませんが、これをトレーニングする方法が66書かれています。

「シックスセカンズ・ポーズ」
というものが今の私には「おぉ~」と感心したトレーニングでした。
激した感情というのは、6秒で少し落ち着くのだそうです。

感情に振り回されることなく、まずは6秒待ってみる!
これならできそうです。
[PR]
by minxpipi | 2008-08-20 20:27 |