(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

クリニカルコーディネーター

先週末は職場のスタッフとともに
クリニカルコーディネーター養成講座に参加してきました。

当初は私一人で参加を予定していたのですが
スタッフのひとりに、とても積極的にコミュニケーションをとれる方がいて
是非一緒に行こうということになりました。

日暮里の研修会場には、全国から約30名の若いスタッフが集まっておりました。
内容としては、コーチング・カウンセリング・マネジメントについてでしたが
コミュニケーションに関してということでは、コーチングに主に時間を割いておりました。

コミュニケーション講座ということで、当然、初対面の周りの方々とも交流を深めることになり
お互い自己開示しつつ、アクティブリスニングにトライする場面が多くありました。

そんな中、私自身の仕事内容についてお話しすると
「良いなぁ~、○○さんの職場で私も働きた~い♪」などと
若い女性たちに言われて(照
ついつい
「そんな可愛いこと言う人は全員引き抜きますっ!」
と、盛り上がる場面もありました^^

会話の一部ではありますが
「自分の能力を最大限に発揮したい」というのは
誰もが心から願うことのひとつである ということが
彼女らの言葉の行間からも読み取ることができます。

やはり、ひとりひとりが自分の持つ最大限の力を発揮できるよう
「サポートする人」、またそれを認める「社内風土」というものが
求められているのだと実感しました。網走 コーチング 歯科
[PR]
by minxpipi | 2008-08-27 11:42 | セミナー