(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

コンプレインとクレーム

本日は社内セミナーにて
「コンプレイン」と「クレーム」についてレクチャーしました。

この二つに関して改めて考え直すきっかけがあり
このタイミングで伝えておきたいという思いから
私自身が経験してきたこと
コンプレインをクレームにしないためにしてきたこと
これを全て頭の中から洗い出し
重要なことを系統だててまとめたものをお伝えする形になりました。

作り上げていくうちに
伝えたいことがマインドマップの枝葉のように
次から次へと湧いてきて
わかりやすいセミナーにするために
的を絞ることに重点をおくように心がけました。

今回は主なガイドラインと
EQを発揮するための第一歩として
自分の感情を感じることを中心にお伝えしてきました。


参加の皆さんが興味を持って聴いてくれていたので
明日から何か意識してもらえたらと期待しています。
[PR]
by minxpipi | 2008-08-28 22:46 | セミナー