(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

他力

今年の夏は、CHP研究会代表の諸井英徳先生とご一緒させていただく機会が多く
たくさんのことを学ばせていただきました。

この「他力」という本も
諸井先生から勧めていただいたものでした。
d0124836_14131444.jpg


先日、道新文化センターにて「今日から使えるコーチング講座」の
10月期第一回が無事に終了いたしました。

5月から継続して下さる方々と、先日の体験講座がきっかけで新規申し込みをしてくださった方々が、緊張しながらも楽しく、深く問いながらも和気あいあいと1時間半が終了しました。

終了後、女の子三人で(←あえて「子」とさせていただく!)
駐車場までの道すがらこんな会話がありました。
Sさん「私、この講座が終わった後、元気が出るんだよね~」
私「ほんとですか?わたしもわたしも!(←はい、これがレベル1リスニングです)

伝えている私の方が、実はみなさんからエネルギーをチャージしてもらっていたりします。
そしてそのエネルギーは、受講生のみなさんにも感じてもらっていることを知ることができて
あぁ。感動します。


また、昨日は一日コーチングセッションを行っており
一人のクライアントさんに、心から湧いてくる「感謝」の気持ちがあったので
許可を得て伝えさせていただいたのですが
「いえこちらこそ」
「いえいえこちらこそ」
こちらこそ合戦になりました。。


他力と言う言葉と出会い
「自力だけでは成し遂げられないこと」があり
「自力」と思っているそのことこそ「他力」なのではないかと思い
そしてこの「他力」も
深層心理では繋がっているのかもしれないと思えるような
心温まる二つの出来事でした。
[PR]
by minxpipi | 2008-10-09 14:29 |