(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

新しい人間関係を作るアサーティブネス

先月、苫小牧にて養護教諭の方々を対象に
アサーティブネス入門編を、講師のサポートとして行ってまいりました。

養護教諭の皆様は、職業柄コミュニケーションを上手に取っていらっしゃる方が多く
ワークもスムーズに進行します。

私たちが持つ12の権利についてお伝えした後
お1人の方とシェアをし合ったのですが
常に子供たちにどう伝えたらいいのかに焦点を当てられている姿には
本当に頭が下がる思いでした。

援助職についていらっしゃる方の特徴として
自分のことは後回しになってしまう傾向があります。

ご自身としてはいかがですか?とお伺いしたところ
「そう言えば・・・」とお話ししてくださいました。

日頃人のために力を尽くしている方にとって
ご自身のことを振り返り、日々のコミュニケーションについて話し合う時間をとるということが
いかに重要であるかということを
学ばせて頂きました。

そんな帰り道
養護の先生って素敵だなぁと思いを巡らせているうちに
自分が幼い頃、なりたかった職業だったことに気が付きました。

私が通っていた小学校の養護教諭の先生は
優しくて、いつでも話を聞いてくれて、気にかけてくれました。
仕事の内容はほとんど知らなかったけれど
そんな人になりたいと、幼いながらに思ったのでしょう。

お互いをそんな風にサポートする気持ちを
みんなが持ち合わせるようになること
講師として、より良いコミュニケーションを伝えたいと思った要素の一つです。
[PR]
by minxpipi | 2008-11-11 17:10 | セミナー