(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

3ゲームズで会話を楽しむ

先週末は札幌市内で、病院職員方向けの「3ゲームズで会話を楽しむ」セミナーに
講師としての学びとして参加してまいりました。

勤続10~13年目の看護師さん管理栄養士さん事務員さんと
他職種の方々が40名ほどお集まりでした。

最初に「コミュニケーション」と聞いてどう思うか話し合っていただいた時に
「日頃、患者さんとのコミュニケーションは目的を持って行っているけれど、同僚家族とはあまり考えていなかった」という言葉が印象的でした。

人は皆、心の中に「大切にしている思い(価値観)」を持っていて
それを大事に出来たときに「喜び」
大事にされなかったり大事に出来なかったときに「悲しみ」や「苛立ち」を感じるようです。

コミュニケーションをとる時に
相手の「大切にしているものは何か」に心の耳を傾け
理解し合い、認めあっていけたら素敵ですね。
[PR]
by minxpipi | 2008-11-16 20:53 | セミナー