(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

リフレーム

本日は、社内コーチングの後
社内セミナーを行ってまいりました。

2月から続けてきたこのセミナーは、通常スタッフのみの参加でしたが
今日は、隣町から見学に来てくださった方も参加して下さってのワークとなりました。

「リフレーム」についてお伝えしました。

私たちは日々の暮らしの中で、人に言われたり自分で気になっている行動や性格があります。

それを持ち続けることもできますが
そのことを持つことによって、自分が自分らしくいきいきと出来ないのであれば
持ち続ける必要もないのもまた事実です。

そしてまた、私たちは「選択肢がある」と思えることで
より創造的になれたり、より前進しやすくなったり、より楽しく生きられるようになります。
今日のワークでは、発言してくれた人に対して、みんなで「リフレームする」=「別な視点で見えることを伝える」にチャレンジしていただきました。

今日はチームの仲間に、自分が気になっていることを自己開示することから始めました。
このことだけでもとても勇気のいることだったと思います。

そしてまた、その場を共有し、みんなでリフレームするという作業も
仲間に言ってもらえるからこそ
宝物として持ち帰っていただけたと実感しております。
d0124836_2211974.jpg

顧客に対してのスキルを学ぶことも大事ですが
日頃から「自分をどう見るか」ということも大事です。

今日、心に響いた感覚を忘れずに、自分や、仲間や、自分の周りにいてくれる大切な人にも使っていただけたら
心から嬉しく思います。
[PR]
by minxpipi | 2008-11-26 21:22 | セミナー