(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

「孟子」は人を強くする

d0124836_2365333.jpg

本は定期的に、気になったものを購入しているのですが
この本もその一冊です。

久しぶりに「う~ん!」と唸る面白さを感じています。

今日は、他にも片づけたいことがあったにもかかわらず
ついつい半分ほど読み進めてしまいました。

「孟子」そのものの文は、なかなか取っつき辛いと思っていたのですが
これは著者の「佐久 協氏」の訳により
今の時代に合った、とても読みやすい文章になっています。

半分しか読んでいないにもかかわらず、私がヒットしたところは

「自分に備わっている思いやりの精神を自覚したものは、他人を愛せるようになり、礼の精神を自覚したものは他人を尊敬できるようになるものだ。」

要するに、相手を愛すれば相手から愛されるようになり
相手を敬えば相手からも敬われるようになる
だからこそ、まずは自分自身を、自己の精神を見つめ、相手を尊敬し愛することだと。

久しぶりにお勧め!と言える本に出会いました。
[PR]
by minxpipi | 2008-12-26 23:06 |