(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

人間力を上げるコーチング講座

d0124836_18551827.jpg

先日、札幌市内エルプラザにて第一回コーチング講座が終了しました。

初回は「コーチングとは」「聴く」ということを中心にお伝えしました。
開始当初は緊張されていた参加者のみなさんも
ワークで、聴く・話すを体験されるうちに
お互いに共感する場面があり
終了時には和やかな雰囲気で終了となりました。

次回5月21日は、「聴く」ことをさらに深めることと「効果的な質問」について
6月4日は、「相手も自分も大切にし伝える」ということについてお伝えします。

私が学んだアサーティブジャパンでの講座で、一緒に学んだ方の中に
大手航空会社の方がいらしていました。
人の命にかかわる仕事柄、副操縦士が、問題が小さいうちにアサーティブに言えるようにな社内風土を築こうという動きがあるのだそうです。

これは、医療職にも言えることですし
もちろん多くの企業にも必要とされる共通したものだと思います。


先日の講演時にもご要望があったのですが
自分と職種や年代などの違いがあるほど
伝えにくさを感じたり
相手を思いやるばかりに、遠まわしに話したことで相手に伝わらない
ということを皆さん感じていらっしゃるようです。

講座は、単発でもご参加いただけます。
どうぞお気軽にご参加ください。
[PR]
by minxpipi | 2009-05-14 19:03 | セミナー