(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

ありのままで

名刺繋がりですが・・・

名刺交換をさせていただいたことがきっかけで
セミナーや講演のご依頼をいただくことがあります。
実際にお会いして声をかけていただけるということは
本当に嬉しいことです。

ただ
ほんの数回前までは
緊張することが多かった・・・

回数を重ねるごとにその度合いは低くなってはいたけれど
最初の数分はどうしても緊張するということがありました。

先月から、ありのままの自分を見つめるワークをしていて
はっとしたことがありました。

私は常々
人はそのままで、地位や名誉などに関係なく
そのままで十分に素晴らしい存在だと
人に話したりしていたのですが
自分のことだけはそう思えていなかったのでした。

スキルやスタンスは伝えることはできるけれど
自分のことなんて大したもんじゃないし・・・

本当にずっとそう思ってきました。

でも
講演の内容を組み立てるときに
最近どうしも外せないと思うようになったのが
「自分だけの経験」
本来はこれを話すのが普通なのかもしれませんが
つい最近まで、ほんの一例としてしか話せなかったのです。

思い切って話してみると
あら不思議☆
無駄な緊張感がす~っとどこかへ消えてゆきました。

今の自分に依頼してくださったということは
ありのままの自分で今出来ることを精一杯やれば良いんだ
ということを
こんな簡単なことを
頭ではなく体でわかったという感じです。

学びは続けますが
ありのままの自分にも
OKを出しながら歩んでいきたいと思っています。
[PR]
by minxpipi | 2009-05-15 20:24 | 自分