(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

エコでお得

今日は午後から時間があったので
エルプラザへ講座のチラシを置かせていただきに
自転車で行ってまいりました。
d0124836_20401850.jpg

所定の場所に「人間力を上げるコーチング講座」のチラシを置かせていただき
エスカレーターを下ると
以前お友達から紹介していただいた、中国の知人に偶然お会いできました。
こちらから声をおかけすると
「日本のコミュニケーションについてお話ししたかった」と
立ち話でしたが少しお話しすることができました。

彼女のお話は大きく分けてふたつありました。
「日本人のコミュニケーションは分かりにくい」ということ
「違う習慣を認めないというところがある」ということでした。

頷けることが多々あるのは私だけでしょうか・・・・?

「察する」ことが美徳とされ
「こんなこと言わなくたってわかるだろう」(愛してるとか・・・^^)
として口にしなかったり
遠まわしに言ってみたり
表情や態度で言葉と違うことを表してみたり・・・

私たちは、相手に伝わるような伝え方を今一度考える必要があると感じます。
相手が受け取り易いボールを投げるということですよね。

そしてもう一つ
「違い」をいったん受け止めるというスタンスも必要です。
これは「Yes,and」のスタンスです。

私とあなたは違う、違って当然だし
違うからこそ力を合わせて創造できるのでしょう。

時間にして5分ほどでしたがとても有意義な会話でした。

そして、自宅まで向かう帰り道
石川コーチとすれ違い、思わず声をかけてしまいました。
「これから講座ですね、頑張ってください~」とお話ししたのですが
お別れしてから自分が名乗ってないことに気が付きました。。
今度からはまず最初に名乗るように気をつけます。。

初めて自転車で行ってみましたが
偶然に素敵なお二人にお会いできて
エコで得した気分の一日でした。
[PR]
by minxpipi | 2009-06-09 20:31 | 自分