(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

カテゴリ:セミナー( 60 )

先日、ご依頼をいただいて
大変歴史のある幼稚園にてセミナーを行ってまいりました。
d0124836_18452231.jpg

壁に貼られている絵がなんとも可愛いです♪

こちらの幼稚園には
予定より少し早めに到着してしまったのですが
冬休み中にも関わらず出勤されている先生方がすぐに気がついて下さって
丁寧にご案内してくださいました。
気配り、フットワークの軽さ、礼儀正しさ、そして笑顔がいっぱいの先生方との出会いに、早速ワクワクしました。

セミナーの間も、しっかりと聴きとって下さり
終始話しやすい雰囲気の中、あっという間に4時間が過ぎました。

アンケートも丁寧に記入していただいたので
一部ご紹介させていただきます。(ご本人の了承を頂いております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・20代/H様
 以前、別の研修を学んだことがあったのですが、こんなに色々と考えたり、
感じたコーチングの研修は初めてでした。
お話も楽しく、わかりやすかったのでたくさんのことを学ばせて頂きました。
明日から心がけてみようと思ったことは実行したいと思います。
ありがとうございました。

・30代/E様
 以前にもコーチングの研修に参加したことがありましたが、その時は、「何だか難しそう」という感想でした。しかし、今日幾島先生の話を聞き、人とのコミュニケーションをとっていく中でとても大切なことであることが、すべてにおいて身にしみました。子ども達の話も、親の話も、今日学んだことを実践してきいていけるようにしたいです。
また是非、幾島先生の話がききたいです。

・20代/I様
 改めて自分の内面とも向き合え、人とのかかわりを深めるのは自分次第なのだなと思い、とてもとてもためになりました。この職業になくてはならない能力をわかりやすく教えていただけて感謝しています。ありがとうございました。

・30代/S様
 自分を大切にすることが、大事だと思いました。自分軸をしっかり持ち続けたいと思います。
 普段相手の話を聞いているようで、実は自分のことを話したがりだったと思いました。
 相手を受け入れる会話(コミュニケーション)が大切だと思いました。

・20代/H様
 始めは、コーチングとはどの様なものか分からず、難しそうだと感じましたが、お話を聞いていくうちに分かりやすく、楽しく感じました。大変わかりやすいお話でした。有難うございました。
具体的に、例が分かりやすく(実際に表現して下さり)聞くのがたのしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらこそ、最後まで積極的に参加していただきありがとうございました。
皆様のこれからの益々のご活躍を心から応援しています!
[PR]
by minxpipi | 2010-01-18 19:02 | セミナー

金メダルは4等分

11月に、レスリング金メダリストの吉田沙保里さんと栄ヘッドコーチの講演を聴きました。

吉田さんはつい最近も、手首に疲労骨折をしながらも勝ち抜いたとTVで報道がありましたね。

そんな、世界で競うほどの力をつけてきた彼女が
メダルに関しての思いを語ってくれたのが印象的でした。

「金メダルは4等分と思っています。
1つは、やはり両親あってのメダル。両親が産み育ててくれたからこそ、自分があるのだから。
2つは、自分。だって本人頑張ったもの~!
3つ目は、今まで自分と関わってくれた全ての人々、隣近所のおばさまおじさま、小学中学など教えてくれた先生方、北海道から沖縄まで全国の指導者、飛行機や新幹線に乗った時に「頑張って」などと直接声をかけてくれた皆様、そんな皆様のおかげ。
4つ目は、未だ直接お会いしたことはないけれど、TVの前で応援してくれている人、自分が負けたとき新聞記事見て「あぁ残念だったな吉田~」と思ってくれた人、自分のことを心配してくれている全ての人々のおかげ。

金メダルは、そんな全員に感謝して4等分だと思っています。」

そんなお話をしてださいました。

「怪我をしたならしたなりの進む道がある」

どんな状況であっても「この状況でどうすれば良いか?」を考えることの大切さも伝わってきました。
次のロンドンでの活躍も楽しみです。
[PR]
by minxpipi | 2009-12-30 13:33 | セミナー

東京CTコース

先週末、東京で行われるCTコースにアシスタントとして参加してまいりました。

自宅を出る頃はまだ真っ暗でお月さまが綺麗。
d0124836_14504127.jpg

EC・ACと学びを続けてこられた皆様が
今回めでたく「コーチ」になりました♪

同じ学びをした仲間が増えて、嬉しい気持ちでいっぱいです。

次回も濃いぃぃ~学びを共にいたしましょうね!
[PR]
by minxpipi | 2009-12-11 14:53 | セミナー
本日はエルプラザにてコミュニケーションセミナーを開催してまいりました。
d0124836_18391541.jpg

札幌市内だけでなく、遠くは旭川市からもお集まりいただきました。

今回は私が経験してきた立場と同じ
歯科医院を表から裏から支えつつさまざまな業務もこなし家事も・・・子育てもという
24時間をフルに使ってご活躍されている方々が
よりコミュニケーションを良くしたいという思いでお集まりいただきました。

熱心に聴いて下さる方ばかりで
講師の私もいつも以上にお話ししやすかったです。
そして、貴重な現場の声をお伺いできたことも大変参考になりました。

あっという間に2時間がたち、ランチのお店へ
d0124836_1843471.jpg

個室を予約していただいたおかげで、心おきなくお話できて楽しかったです。

ぜひまたお会いしたい素敵な奥様方ばかりでした!

ありがとうございました。
[PR]
by minxpipi | 2009-11-05 18:44 | セミナー
この度、アイエムパートナーズ様よりご依頼をいただきまして
来月早々にコミュニケーションセミナーを開催いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開業医の奥様向け特別セミナー開催!!
コミュニケーションセミナー
~人間関係でプラスのエネルギーを生み出そう!~

医院を強力にサポートしたいと願う私たちにとって、私たちやスタッフひとりひとりが本来備え持つ力を最大限に発揮し合える環境作りは、役割の中でももっとも重要なことのひとつです。
自分は上手くいくように一生懸命努力しているけれど、なかなか理解してもらえない、誤解されやすいということはありませんか?
今回のセミナーでは「心で聴く」などのワークを通して、ご自身で体験していただくことにより、コミュニケーションにおける気づきや学びを深めてゆきます。
忙しい日々の役割から少し離れた時間を使ってコミュニケーション力をアップし、今後のさらなる力にしていきましょう。

詳しくはこちらからどうぞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お申し込みは来週までとなっております。
興味のある方はぜひこの機会にお申し込みください。

私自身の経験と学びを活かして
みなさまの明日のためにお役にたてるような学びの場を作りたいと考えております。
[PR]
by minxpipi | 2009-10-27 16:11 | セミナー

CHP北海道シンポジウム

気持ちの良い秋晴れの今日、CHP北海道シンポジウムが開催されました。
d0124836_2137272.jpg

今回は元日本ハムヘッドコーチの「白井一幸氏」と
CHP研究会代表の「諸井英徳先生」の講演の後、ディスカッション形式で質疑応答が行われました。

白井さんのお話を聴くのはこれで4度目になりますが
今回、もっとも感動しました。

選手への指導体制を「指示命令恫喝型」から「コーチング型」へ
それは野球界では非常に難しく、周りからの批判を受けながらも
選手の「このチームなら楽しくやれるんだ」という声に励まされ
一貫してブレることなく貫かれた姿勢。

「全力」で取り組んでいるかどうかの線引きをし
叱る時には徹底的に厳しくするという
深い愛情。

この二つをとても大切にしていらっしゃることが伝わってきて
共感しまくりでした。

それから、「メンタルコーチング」にも書かれていましたが
「自己との対話」の質について。
自分に「どっちにする?」と、問うということ。

自己との対話の質を高めることは、コミュニケーションにおいても重要なポイントのひとつです。
なぜならコミュニケーションというと、他者とのことについて考えがちですが
それらも実は「自分」とのコミュニケーションが大元だからです。

終了後はイタリアンのお店で懇親会へ
d0124836_21542039.jpg

白井さんも引き続きお付き合いしてくださいました。
そしてそれだけではなく
30数名の参加者のテーブルをひとつひとつ回って下さり
全員とのコミュニケーションを丁寧にとって下さる姿にまた感動。

実りの秋に素晴らしい一日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by minxpipi | 2009-10-04 22:06 | セミナー

より具体的にする

今日は午後から打ち合わせに行ってまいりました。

雨の中、落ち着いたカフェにて
d0124836_1852289.jpg

カフェオレをオーダーしましたら
ミルクとコーヒーが出てきました。
自分で配分調整できるのですね~

アイデアが具体的になってくると
そのイメージが自分の中で詳細になり
ワクワク楽しい気持ちになってきます。
[PR]
by minxpipi | 2009-10-02 19:00 | セミナー

CHPフォローアップ

昨日札幌市内にてCHPフォローアップコースが開催されました。
d0124836_1783371.jpg

全3回8ヶ月間にわたって、それぞれが医院の仲間とともに新しい取り組みを実施し
お互いを認め合い、試行錯誤しながら前進されていく姿には
生きる力強さと、プロとしての誇らしさが随所に感じられました。

院内だけでなく、他医院との交流を持ちながら学びを深める
かけがえのない時間を
オブザーバーとして共に過ごさせていただいたことに
心から感謝します。

講師のKちゃんもお疲れ様でした!

コミュニケーションに関して
難しいと感じる場面もおありかと思いますが
コミュニケーションにおいては
「失敗はない あるのは成功と学びだけ」だと私はいつもお伝えしています。

皆様のこれからもずっと応援しております!
[PR]
by minxpipi | 2009-09-30 17:11 | セミナー

打ち合わせ

来月から新しく関わらせていただくお仕事の打ち合わせで
新しいビルにお邪魔しました。
d0124836_2259575.jpg

仕事場の環境が奇麗に整っていることも
自分が最大限に力を発揮したいときに重要なことのひとつですね。
[PR]
by minxpipi | 2009-09-28 23:01 | セミナー

東京ECコース終了

先週末12日13日に、「エンパワメントコミュニケーション」コースを東京にて開催してまいりました。

当日は朝から強い雨が降りしきる中
学びを深めたい熱心な方々にお集まりいただき、エネルギーの高まりを随所に感じておりました。
そしてまた帰り際には、受講生のみなさんがお互いを大切な仲間としてエールを送り合う場面もありました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

今後の皆様のご活躍、心よりお祈りいたします。
[PR]
by minxpipi | 2009-09-18 12:51 | セミナー