(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

カテゴリ:セミナー( 60 )

札幌ECコース終了

去る9月5日6日とで(株)CTCによる
「エンパワメントコミュニケーション」コースを開催いたしました。

このコースには
私が以前から学びをともにしている仲間や、大切な友人
それからコーチ仲間と
たくさんの皆様にご参加いただけましたことに
心から感謝いたします。

オープンに学んでいただいたきありがとうございました。
私自身も、皆さんのその姿に力強さを感じて勇気をもらいました。

今週末は東京開催です。
明日の午前中には東京入りして準備万端で当日を迎えたいと思っています。

また皆さんと共に学べることを楽しみにしております。
[PR]
by minxpipi | 2009-09-11 00:15 | セミナー

ECコース

先日東京で開催されました(株)CTCの「ECコース」にスタッフとして参加してきました。

スタッフと言っても
ほとんどのワークに参加しましたので(人数の関係で)
受講生により近い形でした。

感想としては
自己との対話、他者との対話において
必要でパワフルなものが取り揃えられ
それらについての学びをじっくりと深めながら
自分自身がパワフルになって行く
そんな濃密な学びだと感じました。

そして
私自身もアクションプランをたてました~!
しかも、今まででもっとも小さな一歩かな~
つまり、ちょっとだけストレッチだけれどもできそうな課題です。

伝え手でありながらも自分にももちろん必要な内容でした。

だからこそ
オープンに、皆さんとともに学べたら嬉しいです。

札幌では9月開催です。
[PR]
by minxpipi | 2009-07-22 19:29 | セミナー
本日、第6回が終了しました。

ご参加いただいた皆様が
それぞれに学びを深める姿がまぶしく
講師の私もまた、力づけられる場面が多々ありました。

心から感謝いたします。

皆様のこれからも、心でずっと応援しております!
[PR]
by minxpipi | 2009-07-17 00:15 | セミナー

お得な割引のお知らせ

先日お知らせしました株式会社CTCの「ECコース」ですが7月からの開催分(以下4回に限る)にて
特別紹介割引キャンペーンが行われることになりました!

お申し込み時に、私の名前を言っていただけると下記の料金に割り引いて頂けるそうです。
是非このお得な機会に体験してみてください。

株式会社CTC
 
『エンパワメント・コミュニケーション コース』(ECコース)


 人が生きていく上で、日々行っているコミュニケーションを、"自己との対話" "他者との対話"という概念をベースに学びます。
エンパワメント・コミュニケーション(EC)とは、ひとが元来持っている力を目覚めさせるコミュニケーションです。
豊かな人生やキャリアを育むために不可欠である"自己との対話"に触れ、それにそった"他者との対話"が取れるようになることを目的としています。
コーチングスキルである「聴くこと」などに加え、自分を知り、表現する「伝えること」も含めた、画期的なコーチング・コミュニケーションのプログラムです。

コミュニケーションを良くしたい方、CTCコーチングを学びたい方、すでにコーチングを学んでいる方など全ての方が対象で、多くの方にインパクトがあるプログラムです。


 日時   
7月開講  18日(土)/ 19日(日) 10:00~18:00 東京近郊
8月開講  29(土)/ 30日(日) 10:00~18:00 東京近郊
9月開講  5(土)/ 6日(日) 10:00~18:00 札幌市内
9月開講  12(土)/ 13日(日) 10:00~18:00 東京近郊

 金額   42,000円 → 特別紹介割引期間中につき、31,500円

ちなみに、7月開講(東京)と9月開講(札幌)コースには
私もスタッフ及びアシスタントとして参加します。会場でお会いできたら嬉しいです。
(すでに私の紹介でお申し込みいただいた方で不明な点がありましたら私かCTCへお問い合わせください)
[PR]
by minxpipi | 2009-07-06 21:13 | セミナー
6月17日水曜日に、ロイトン札幌で毎週行われている
札幌東倫理法人会様からのご依頼で「モーニングセミナー」にて講演してまいりました。
会場は、札幌市内を一望出来る20階です。
d0124836_2010145.jpg

朝6時半から40分ほどお時間をいただき
「コーチ型マネジメントを導入して」と題してお話ししてきました。

d0124836_2092778.jpg

「コーポレートコーチ」のようなことを1年間自社で続けてみて
見えてきたことと、私自身の変化、それ以前の失敗談なども含めての内容でしたので
実体験だけをそのままお伝えした形です。

その後のお食事会では、ご参加の経営者さまから「この内容はどんどん人に伝えるべきだよ!」ですとか
「明日から早速使います」など力強いお言葉をたくさんいただいてまいりました。
私自身、さまざまな気付きがありました。
d0124836_2094517.jpg


今回、このような素晴らしい貴重な機会を与えていただいた皆様に感謝いたします。
[PR]
by minxpipi | 2009-06-23 20:11 | セミナー

バランス

先日、ある講演を聴いてきました。
その内容は、「食」から始まり
かけがえのない「いのち」について
その「いのち」のバトンについて
自分を「癒す」ことについて
シンプルだけれど大事なことを
丁寧に話される講演でした。
「エンパワメント」や「自己信頼」を大事に伝えたいと願っている私にとって、共感する場面が多々ありました。

最近私が思うことは
かけがえのないたったひとつのいのちだとして
それを、生き生きとさせることが出来るのも自分なら
それを、すり減らすように生き辛くするのも自分なのだと・・・

数多くある講演で
伝えられる言葉の根底には同じ思いがある
「自分を大切にしよう」
「自分を輝かせよう」
「自分を信じよう」など

流行りの歌にも歌われ
多くの人が支持しているのだから
本当は皆知っているはず
本当は皆願っているはず
それでもそれらを大事に出来ない場面や
周りの評価などの経験を通して

忘れ去られてしまう
そんな思いを感じることすら忘れてしまう
そういったことが
人々に起こっているのかなぁと思うとき

あり方を伝えることで「思い出してもらう」
やり方を伝えることで「あり方を大事にしてもらう」ことに繋がるはず

両方をバランスよく伝えるために
自分に出来ることは何か
日々思いめぐらせている今日この頃です。
[PR]
by minxpipi | 2009-06-05 20:56 | セミナー

磨き合う仲間

本日の「人間力を上げるコーチング講座」に
釧路で私の講座に参加した下さっていたSさんがご参加くださいました。

Sさんは釧路を離れ
心機一転札幌で新しい自分にチャレンジをされている、抜群な行動力と前向きなエネルギー
誠実に物事に取り組みながらも、周りを穏やかな空気にするという
数々の強みを私に見せてくれています。

講師の私が励まされ力づけられた一日でした。

Sさんの近況を頼もしく聴きながら「磨き合う」という言葉が浮かびました。
[PR]
by minxpipi | 2009-06-05 00:09 | セミナー
d0124836_18551827.jpg

先日、札幌市内エルプラザにて第一回コーチング講座が終了しました。

初回は「コーチングとは」「聴く」ということを中心にお伝えしました。
開始当初は緊張されていた参加者のみなさんも
ワークで、聴く・話すを体験されるうちに
お互いに共感する場面があり
終了時には和やかな雰囲気で終了となりました。

次回5月21日は、「聴く」ことをさらに深めることと「効果的な質問」について
6月4日は、「相手も自分も大切にし伝える」ということについてお伝えします。

私が学んだアサーティブジャパンでの講座で、一緒に学んだ方の中に
大手航空会社の方がいらしていました。
人の命にかかわる仕事柄、副操縦士が、問題が小さいうちにアサーティブに言えるようにな社内風土を築こうという動きがあるのだそうです。

これは、医療職にも言えることですし
もちろん多くの企業にも必要とされる共通したものだと思います。


先日の講演時にもご要望があったのですが
自分と職種や年代などの違いがあるほど
伝えにくさを感じたり
相手を思いやるばかりに、遠まわしに話したことで相手に伝わらない
ということを皆さん感じていらっしゃるようです。

講座は、単発でもご参加いただけます。
どうぞお気軽にご参加ください。
[PR]
by minxpipi | 2009-05-14 19:03 | セミナー

伝え続ける意義

先日、五木寛之さんのお話を聴いてきました。
「蓮如」のお話から始まり、現在常用漢字に検討されているものを
20年前と比較して時代背景を考え
今は「うつ」の時代
そしてまた、平成元年から五木さんがずっと訴え続けてきた自殺者の数に関しても
今になってようやく国が動き出したが、その政策は少しずれていないか・・・と。

「話を聞いてくれて認めてくれる人がいないために、人は心療内科に行く」
今や、エステや歯医者に行くのと同じくらい気軽に心療内科に行く人が増え
それだけ心を病んでいる人が多い時代において
「話を聞いて自分を認めてくれる人」の存在がいかに大きなものかと言うことを
改めて考えていました。

世の中に、本当の意味で「話を聴く」
聴き方というものを広く知ってもらうということは
私がコミュニケーションスキルをお伝えし続ける意義のひとつです。

そしてその「スキル」を使うときの
「あり方」も伝え続けると同時に
自分にも「問い」続けたいと思っています。
[PR]
by minxpipi | 2009-05-11 23:41 | セミナー

幸せアップセミナー

5月9日、札幌北区にて「幸せアップセミナー」と題しまして講演をしてまいりました。
ご依頼をいただいたのは、3月初めのことでした。
その後、担当の方と何度か打ち合わせをして迎えた当日。

「コーチングの話を聞きたい」というお気持ちの方が50名近く集まって下さっていました。

講師として、とても話しやすい雰囲気を作っていただきました。
ご参加いただいたみなさま、また開催準備を進めて下さり
当日も過分なるお気遣いをいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

アンケートにも丁寧にお答えいただき
今後の糧になるものをたくさんいただきました。

貴重な機会をいただいたことに心から感謝します。
[PR]
by minxpipi | 2009-05-10 23:21 | セミナー