(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

カテゴリ:セミナー( 60 )

5月から札幌市内にてコーチング講座を開講します。
この講座ではテキストを用いて、コーチングのスキルとスタンスについてを学びます。
忙しい日常から少し離れて、自分のための時間を過ごしてみませんか?


******************************

何度でも復習が出来るテキスト付き!

人間力を上げるコーチング講座

仕事や人間関係、自己成長などのあらゆる分野で大きな効果をもたらすコーチンングの使い方には秘訣があります。それは「他人や周りを変えるのではなく自分自身を変えていくこと」です。
コーチングはあなたが本当に求める望みと、そのために何が出来るのかという答えを、あなたの中から引き出します。さらにそれを行動に移し現実化することまでサポートする手法です。
このコーチング講座では、毎回テキストを使って分かりやすくお伝えするとともに実際のワークを通して体験していただきます。
日常の役割から離れた講座の時間で、ご自分の人間力をさらに上げてみませんか?

コーチング講座開催日程
会場 : エルプラザ(札幌市北区北8条西3丁目tel:728-1222)
日時 : 10:30~12:00
第1回5月7日(木)中研修室C・ 第2回5月21日(木)中研修室C
第3回6月4日(木)中研修室A・第4回6月25日(木)中研修室A
(以降は随時お知らせいたします)
受講料: 全6回 18,000円(テキスト代含む・30分のコーチングセッション付き)
持参品: 筆記用具
講師 : Office Yoshie代表 吉江妙子(CTC認定コーチ/インストラクター)
        Angel coaching代表 幾島聖子(CTC認定コーチ/インストラクター)
お申し込み・お問い合わせ先 mail:happy@angel-coaching.jp
 
この講座で得られること:話を聴くことが上達します・相手の中から答えを引き出せる質問が出来るようになります
質問をし合いながらの講座なので気づきがあります・コーチングスキルを使い人をサポートできるようになります等


******************************

講座でみなさまにお目にかかれますことを楽しみにしております。
[PR]
by minxpipi | 2009-04-17 17:35 | セミナー

新入社員研修

先日、今年の春晴れて入社されたみなさま向けに
ビジネスマナー研修を行ってまいりました。
d0124836_13472938.jpg

一階には新聞がずらりと並んでいます。
d0124836_13495311.jpg

さすが新入社員さんたちは
希望に満ちあふれたきらきらした眼差しを向けてくださいます。
そのまっすぐな瞳に応えるべく、講師の私も真剣に、心をこめてお伝えしました。

ご自身の持つ素晴らしい力を存分に発揮できるよう
是非、思いやりのビジネスマナーを身につけてくださいね!

みなさんのこれからのご活躍、心から応援しています!
[PR]
by minxpipi | 2009-04-14 13:55 | セミナー

次のステージへ

久しぶりのアップになってしまいました。

この3月も様々な貴重な経験をしました。

そのひとつがコーチング講座の終了。

最終日もいつもと同じように会場セッティングから始めて
d0124836_2093075.jpg

仲間を待ちます。

最終回はみなさんへ感謝の気持ちも込めて「自己信頼を高める」ことを中心とした講座としました。

講座終了後には、受講者の皆さんがお食事会を企画して下さり
美味しいイタリアンと、「思い」を共有するという、有意義で和やかなひと時を過ごすことができました。
d0124836_20155524.jpg

おしゃべりに夢中で1品目しか撮影してません(笑)

そして、みなさんから素敵な記念品をいただきました。
d0124836_20164811.jpg

お1人ずつからのメッセージカードと写真のアルバムです。

何よりも嬉しいプレゼントを頂いて胸がいっぱいでした。

それぞれが
それぞれの思いを持ち
お互いを称えつつ
次のステージへ進みます。

大切な仲間との出会いに心から感謝します。

ありがとう!
[PR]
by minxpipi | 2009-03-30 20:23 | セミナー
昨年春から釧路にて開講しておりました「コーチング講座」ですが
講師の私の事務所移転により、残念ながら今月で閉講することになりました。

3か月1クールで行ってまいりましたが
春から継続して受講して下さっている方も多く
共に安全で、エネルギーに満ちた場を作ってくださったことに
深く感謝いたします。

私がこの講座で主に大切にしてきたことは
お1人お1人が講座を通して受け取ったこと、それにたいしてどう感じているかということ

スキルだけを上手く扱えるようになるのではなく、「スタンス」を十分に理解していただけるようなプログラムにすること
理論だけにとどまらず、具体的事例や実体験も交え楽しい時間にすること

そして、全員が対等であること

全ての回において、私自身学びがあり
エネルギーの満ちた時間を過ごすことができたこと
それを受講生の皆さんと分かち合えたこと
心から感謝します。

いよいよ明日は最後の講座です。
いつも通り、楽しく、誠実に、熱意を持ってお伝えしてまいります。
[PR]
by minxpipi | 2009-03-16 21:30 | セミナー
先週は、DUS社様からのご依頼で
デンタルスタッフさん向けのセミナーを釧路市内のホテルで開催してまいりました。
d0124836_223786.jpg


例年、コミュニケーションやコーチングなどのセミナーを開催しておられ
今年もぜひ多くの皆さんに参加していただき、とにかく楽しんでもらいたいとの
熱い思いを受けて、1時間お話しさせていただきました。

事前のお申込みは80名ほどだったようですが
当日は100名様近くの方々が
お仕事帰りに駆けつけてくださいました。

日頃、来院者の方のために一生懸命業務に当たられている皆様に
お伝えしたいことは山ほどあったのですが
1時間と言う短い時間でしたので
ごく一部にポイントを絞ってお伝えしました。

そしてパワーポイントの最後の一枚は
参加してくださったみなさんへのプレゼントの思いを込めて
ちょっと心が和むものを用意したのですが
これがみなさんにとても喜んでいただけて
温かい雰囲気で終了することができました。
d0124836_22381943.jpg

参加してくださった皆さんが
より楽しくコミュニケーションを取っていただければ
心から嬉しく思います。

終了後、熱心に質問しに来てくださった方もいらっしゃいました。
d0124836_22391196.jpg

PCも片づけて、さぁ帰ろうと思ったら
会場の照明や音響の担当をしてくださったホテルの方が
「先生のおっしゃる通りだと思いました!僕も頑張ります!」
と声をかけて下さり
思わず握手しました~!

ご自分の可能性を信じて
ご自分で選んだ仕事を
主体的に
どうぞ楽しくお仕事に取り組んで下さいね!

心から応援しています。

今回、アシスタントでご協力いただいたGさん、ありがとうございました。
[PR]
by minxpipi | 2009-02-11 22:45 | セミナー

ファシリテーション

久しぶりに「FAJ北海道支部」の定例会に参加してきました。

前回出席したのは「基礎講座」でしたので
定例会には初めての出席です。
出席者は初参加の方も含め50名強。

今回の話題提供は、会員の看護師さんによるもので
「働きやすい職場作りとは?」を題材に
各グループによってファシリテーションを実践するというものでした。

ひとつめのワークは「法人理念を具現化するために、H病院がめざす医療とは何か」
についてそれぞれの役割でファシリテーションを実践しました。

他職種の皆さんではありましたが
病院職員の視点で、お互いを尊重した雰囲気のなか、案を出し合います。
初対面ながら居心地が良いと感じることが出来ます。

ふたつめのワークでは、医師・看護師・薬剤師などなど
それぞれの役割になりきってチームを作り、活動案を作成しました。

私、初のグラフィッカーにご指名いただきまして
若干ファシリながら進行いたしました。
グラフィックに関しては、慣れとセンスが必要だと痛感いたしましたが
みなさんからのご意見を真剣に聴きとり
みなさんとコミュニケーションをとることは
やはり楽しいものでした。

最後には活発な意見からしっかりと活動案が出されてひと安心。

ロールプレイで、実際とは違った役職になりきることで
その人の立場や思いを感じ取ることは
お互いを深く理解するためにとても有効です。

ミーティングや会議においての
中立的な立場で人々の力を引き出すファシリテーターの重要性について
体感した一日でした。
[PR]
by minxpipi | 2009-01-16 17:43 | セミナー

心を癒し育てる言葉

先日札幌出張の際に、空き時間が出来たので
いつもインターン研修でお世話になっている
濱田先生の講座に参加してきました。

心を癒し育てる言葉とは

「ごめんね」
本当はそう思っていても伝えそびれている人は誰でしょう?

「いいんだよ」
相手を許すのに理由はいりません。相手もごめんねを伝えそびれてるだけかもしれません。
許す気持ちを伝えるとどんな変化があるのでしょう?

「ありがとう」
あの人がくれた「見えないプレゼント」はなんでしょう?
良く考えると、自分には見えないところでいろいろな贈り物をしてくれています。

「大好きだよ」
伝えるのに理由はいりません。
言葉で伝えるのが苦手なら他の方法で伝えてみてはいかがでしょう。



クリスマスですね。
プレゼントの本質とは、「相手のために自分の時間を使って何かをすること」だと言います。
「もの」だけでなく、相手を思い、自分の時間を費やすこと
これこそがプレゼントです。
プレゼントを直接渡せなくても
大事な人の健康や幸せを祈ること
メッセージをおくること
これらすべてがプレゼントだとしたら

互いに多くのものを受け取り、与えあっているのかもしれませんね。

メリークリスマス☆
[PR]
by minxpipi | 2008-12-25 09:32 | セミナー

楽しく♪学ぶ

昨日は釧路にて「今日から使えるコーチング」講座を開催してまいりました。

講座のパンフレットの写真を差し替えようと思い
道新文化センターの佐藤さんに撮影をお願いしました。
1枚だけのつもりが、たくさん撮っていただいておりました。
ありがとうございます!

講座の様子です。
d0124836_23471947.jpg

(撮影許可はいただきましたが一応ぼかしております)
みなさんとても楽しんで参加していただいています。

もちろん、私も楽しませていただいています。
(私が一番楽しそうに写っていますね。。)

お伝えすることは、正しく誠実にを心がけていますが
「みなさんと一緒に過ごせる」というこのかけがえのない時間を
「楽しく過ごす」ということもまた大切に考えて進行しています。

私自身、年中様々なセミナーや講座を受けておりますが
やっぱり「正しい」だけだとつまらなかったりします。

今後もみなさんと一緒に「楽しく学ぶ」ことを続けていきたいと思っています。
[PR]
by minxpipi | 2008-12-03 23:54 | セミナー

リフレーム

本日は、社内コーチングの後
社内セミナーを行ってまいりました。

2月から続けてきたこのセミナーは、通常スタッフのみの参加でしたが
今日は、隣町から見学に来てくださった方も参加して下さってのワークとなりました。

「リフレーム」についてお伝えしました。

私たちは日々の暮らしの中で、人に言われたり自分で気になっている行動や性格があります。

それを持ち続けることもできますが
そのことを持つことによって、自分が自分らしくいきいきと出来ないのであれば
持ち続ける必要もないのもまた事実です。

そしてまた、私たちは「選択肢がある」と思えることで
より創造的になれたり、より前進しやすくなったり、より楽しく生きられるようになります。
今日のワークでは、発言してくれた人に対して、みんなで「リフレームする」=「別な視点で見えることを伝える」にチャレンジしていただきました。

今日はチームの仲間に、自分が気になっていることを自己開示することから始めました。
このことだけでもとても勇気のいることだったと思います。

そしてまた、その場を共有し、みんなでリフレームするという作業も
仲間に言ってもらえるからこそ
宝物として持ち帰っていただけたと実感しております。
d0124836_2211974.jpg

顧客に対してのスキルを学ぶことも大事ですが
日頃から「自分をどう見るか」ということも大事です。

今日、心に響いた感覚を忘れずに、自分や、仲間や、自分の周りにいてくれる大切な人にも使っていただけたら
心から嬉しく思います。
[PR]
by minxpipi | 2008-11-26 21:22 | セミナー

話を聴けるということ

先日の道新文化センターコーチング講座では
4回目を迎えた皆さんに、プチコーチングを体験してもらいました。

お二人でひと組になっていただいて
お互いにコーチ役クライアント役を経験していただきました。

これまでの回で、コーチのスタンス、「聴き方」や「質問の仕方」を学ばれたみなさんは
7分間のコーチングを見事にやりぬき
最終目標である「アクションプラン」までをほとんどの方が導き出すことが出来て
みんなで拍手~!

最後の感想をシェアする場面で
「過去に、こんなに真剣に話を聞いてもらったことがある方?」と聞いてみましたら
みなさん首を左右にブンブン振って「ないないない。」と。
また、心から理解してもらえたことに、嬉しくて涙がこぼれてしまったりもしましたね。

「話を聴ける」ということは
本当に素晴らしい能力です。

チャレンジされた皆さんにもう一度拍手~!
[PR]
by minxpipi | 2008-11-21 22:24 | セミナー