(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

カテゴリ:セミナー( 60 )

先週末はお盆休みを利用して
アサーティブトレーニング<応用編>を受講してきました。

前回受けた基礎講座より
さらにステップアップしたものです。
主な内容としては、批判への対処・怒りの取扱・まっすぐ向き合い話しあうなどです。


近頃私が感じていたことは
「感情」というものについて。

様々な学びをしている中で以前から気になっていた「EQ」についての本をようやく読み終えたところで、以前セミナーをさせていただいたところの担当者の方から
「わたしたちはなぜ感情を感じないようになってしまったのだろう?」
というような問いかけがありました。

これには日本の歴史と深くかかわる部分があるかと思いますが
このことに「疑問」を持ち始めている人々が増えつつあるというのが
最近私が感じていたことです。

私がいつもセミナーや講座でお伝えしたいことの中に「自己信頼」や「エンパワメント」とういものがあります。

この二つを大切にするためにも
自分がどう感じているのか
その感情が起こる要因はなんなのか
その先にある解決すべき問題はなんなのか

改めて考えることが
明日のより良い変化を生むことに繋がるのかと考えます。

そしてそのことを深く見つめるときに
とても有効な手段なのがコーチングです。

なぜならこれが、「誰かに教えてもらって理解するもの」ではなく
「自分の中の答えを見つける」作業だからです。


アサーティブトレーニングは「心の筋トレ」と呼ばれています。
自分は上手くやれていると思っていらっしゃる方にも、必ず学ぶ何かがあると私は思います。
お勧めです。

アサーティブジャパン
[PR]
by minxpipi | 2008-08-18 17:26 | セミナー
先日、主催者の方から「チームワークを強くしたい」という要望があり
セミナーというよりはワークショップを行ってきました。

この職場で、もしもバレーボールの試合に出るとしたら
何があれば勝てると思いますか?
というところからディスカッションしてみました。

そうすると皆さんから出てきたことは
サポートし合う・自分に自信をつける・認め合う
まさに今日取り組もうとしている意見が出てきました。

まずは自身を認めるワークをして、自分の「売り」を明確にしてみる。
後半には、では一人一人の素晴らしい「売り」を集めて、私たちのチームの「売り」は何か?キャッチフレーズは何か?
それに対して明日から自分自身が出来ることは何か?
これに時間をかけて考えてもらいました。

数え切れないほど無数にある企業の中で
この職場を選んでここにいること
人生の中でせっかく巡り合えた人たちと温かいコミュニケーションをとること
このことを今一度考えていただくために、またそれがいかに大切かということをお伝えしてきました。

「自分たちの居心地を良くするには、批判ではなく自分たちで何かすること」
このことに、今後も取り組んでいただけるきっかけにしていただければと思います。
[PR]
by minxpipi | 2008-06-22 22:09 | セミナー

セミナー週間

今週は、日曜日のドクター向けセミナーに始まり
火曜日は道新文化センターのコーチング講座
そして金曜日には企業に出向き午前と午後で二つのセミナーを開催してきます。

怒涛のアウトプット週間です!

そんな中でも、自分の伝え手としての軸をしっかりと保つこと
今日はマイコーチと確認し合いました。

主催者のニーズにより合ったものにするためには
主催者とより具体的な話し合いを持つこと
必要な知識をまとめること
答えを引き出す資料を作ること
主にデスクワークに時間をかけることになります。

準備は整いました!

あとは、伝える機会を与えていただいたことに感謝をし
笑顔と情熱で、わかりやすく
自分に出来るベストで!をモットーに
お伝えしてきます。。釧路 網走 コーチング 歯科 CHP研究会
[PR]
by minxpipi | 2008-06-18 23:51 | セミナー
現在釧路ポスフール教室で開講している「コーチング講座」ですが
7月からのお申し込みを受け付けています。

講座では、基本的なスキルをご紹介することはもちろん
その時に感じたみなさんの気づき
ワークを通して感じた気持ち
それぞれに大切な思いを持ち帰っていただけることも
大切にしたいと考えて進行しております。

・・・と書くと背筋がピンとする感じもしますが
実際はみなさんが楽しんでワークをしてくださっているので
わいわい盛り上がっているうちにあっという間に1時間半が経過しています。

講師の私にとっても、月2回みなさんと過ごせる時間が
待ち遠しいほど楽しみとなっています。


釧路道新文化センターポスフール教室
[PR]
by minxpipi | 2008-06-10 00:11 | セミナー

体験講座

先日、釧路道新文化センターにて
「コーチング講座体験会」を行ってきました。

当日は「大雨・洪水・暴風」と警報が出そろっているような
あいにくのお天気だったのですが
新聞や広告を見て申し込みをしてくださった意欲的な参加者のみなさんと
楽しくワークを行いました。

リスニングを中心にお話ししたのですが
最後のレベル3リスニングでは
会場内で何とも言えない感動が巻き起こり
参加者の皆さんの温かい気持ちに触れ
私自身もとても充実した時間を過ごすことができました。

参加してくださったみなさんに感謝しています。
ありがとうございました。

伝えたいことがまだまだたくさんあります。
「大切なこと」を大切に言葉にのせて伝え続けていきたいと思います。釧路 コーチング 歯科
[PR]
by minxpipi | 2008-05-23 20:27 | セミナー
先週末はコーチ仲間に誘われて、日本コーチ協会北海道チャプター主催の
北海道コーチング2008に参加してきました。

昼食会となり、会場へ移動しようとすると
昨年11月頃に、同じセミナーを受け名刺交換をさせていただいた方と偶然お会いできて
お互いの近況報告をしながらの昼食となりました。
2時間のセミナーを隣の席で受けただけの仲でしたが
何か通ずるものがあり、お互いの成長を心底喜びあうことができました。
彼女とは、きっとまたどこかで
お互い成長した姿を披露しあうことになるだろうと
直観で感じています。

午後の分科会では「パワフルな人間関係を築く」というグループに参加してみました。
「他者との関係にはまず自分から」というところから
グループワークをしました。

「自己肯定感の高い人ほど他者を攻撃したりしない」
という石川コーチの言葉が印象的でした。
[PR]
by minxpipi | 2008-05-21 17:04 | セミナー
先週末は札幌で「アサーティブトレーニング」に参加してきました。
d0124836_2244467.jpg

アサーティブネスとは
「自分の気持ちや要求を、相手の権利を尊重しながら
率直に、誠実に、対等に伝えるコミュニケーションの方法」のことを言います。

以前にアサーティブに関する本を読んだことはあったのですが
ライブで学んでみると
新しい発見が多々ありました。

それは自分に関することでもあり
私がサポートしたいと思っている人々に関することでもあり・・・

私が今後も伝えていきたいと思っている
エンパワーメントにも繋がる方法だと感じるところがありました。

そして今、自分に必要な学びがまた一つ見つかっています。
[PR]
by minxpipi | 2008-04-15 22:09 | セミナー

エンパワーメント

今日は札幌で、ヘルスプロモーションセミナーを行ってきました。
参加者は、札幌市内の3歯科医院の院長およびスタッフの方々です。

参加者の皆さんは、日曜日の午前中にも関わらず
自分の休みの時間を削ってまで出席していただいて
さらに、私の問いかけにも意欲的に発言されておりました。

みなさんお一人お一人に、素晴らしい内なるパワーを持っていらっしゃるなと感じました。

今日私がお伝えした中で「エンパワーメント理論」というものがありました。
このことは、ヘルスプロモーションに取り組むためにも
人生をより楽しく力強く生きていくためにも必要だと考えられているものですので
かなり詳しくお話ししました。

エンパワーメント理論とは
・人間全員、生まれもったパワーがあって
・その人には個性があって、その人らしさがあって
・その人のパワー、内なるパワーで動いていい
・その人はその人の意志で自分の人生を切り開く自由と権利を持っている

というものです。

私もコーチングを学んでから知った理論なのですが
自分をとても力づけてくれると同時に
相手にもまた、内なるパワーがあるという前提で接することが
当たり前にできるようになりました。

今日ご参加の方々の感想の中にも
エンパワーメントについてのものが多くありました。
そして
「このエンパワーメント理論を取り入れていれば、今の日本よりもっと良い日本になっていたと思います!」
というご感想もありました。

皆さんのご感想を伺うことができて
この「エンパワーメント」について
これからもお伝えしていくことも
私自身のライフワークに取り入れていきたいと考えさせられました。

ご参加の皆さんと貴重な時間を一緒に過ごさせていただき、こうしてコミュニケーションをとれたことに、心から感謝します。
ありがとうございました。網走 コーチング CHP 歯科 北海道 札幌
[PR]
by minxpipi | 2008-03-30 19:03 | セミナー
今日は少人数の「ヘルスプロモーションセミナー」を行ってきました。

初めて見聞きする言葉に
参加者のみなさんがどう反応しているか
様子を見ながら進行していたのですが

最後に感想を聞いてみると
みなさん前向きにとらえ、ご理解いただけたようでした。

来週は札幌で行います。
参加者は初めてお会いする方が多く
どんな方々と時間を共有できるのかも、楽しみの一つです。CHP研究会 網走 コーチング 歯科
[PR]
by minxpipi | 2008-03-22 20:04 | セミナー
先週末は札幌で「日本ファシリテーション協会」主催の
「ファシリテーション基礎講座」を受講してきました。

ファシリテーターの基本的な考え方から実際のスキルまで
一日びっしりと学んできました。

中立的な立場でチームのプロセスを管理し
チームワークを引き出し
そのチームの成果が最大となるように支援するのが
ファシリテーターであるということを
実際のワークを通して知ることができ、興味を持って取り組むことが出来ました。

また、会議を可視化することの重要性にも気づかされました。

そして、ファシリテーターにもコーチングの要素が多々含まれていて
コミュニケーションの大切さを再確認できた一日でした。
[PR]
by minxpipi | 2008-03-03 23:22 | セミナー