(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

打つ手は・・・

今日のセッションは
ある意味準備万端・気合十分で取り組んだのですが

う~ん。。。

私は彼にどうなって欲しかったのだろうか?

もちろん、セッションゴールに向かうために
数々の弾を撃ったのだが。

今までにない出来事を一つあげるとしたら
彼は自分の中に答えを探しに行っていた。

これはお互いに認識できる事実だ。

ということは
これ自体がすごい進歩だ。

やっぱり彼はすごいことを叶える人なのだ。

まだまだ持ち弾はたくさん残っている。
どんどん撃っていこう。

打たない弾は100%の確率であたらないのだから。
[PR]
by minxpipi | 2008-01-25 00:24 | コーチング

強いチームの作り方

先週末CTCモジュールが札幌であったので、昨日まで滞在日をのばし
石川コーチと元日ハム白井ヘッドコーチのトークセッションも聞いてから帰宅しました。

企業の管理職っぽいサラリーマンの方々で熱気ムンムンの会場の中で(300人を超えていました)
最前列から二番目に座り、かぶりつきでメモをとりまくってきました。

白井ヘッドコーチの本はすでに読んでいたのですが
やはり生の声は違いますね。

当初は「野球と企業は違うから・・」と思う部分があったのですが
今回、石川コーチがその辺りを上手く探っていて
「強いチームの作り方」が、企業に置き換えやすい内容になっていたように思いました。
[PR]
by minxpipi | 2008-01-23 00:06 | セミナー

コーチング・・・

コーチとして始動してからというもの
毎日コーチング関連のお仕事をしていて
すっかりコーチング漬けです。。

今週は昨日が祝日だったこともあり
かなりタイトなスケジュールになっています。
今日も例外ではなく、todoリストに沿ってお仕事をこなしていたそんなとき
郵便物が届いたのでチェックしていると
えっ!?
d0124836_2357051.jpg

コーチとして招待?!
天下の大○さんが、なぜに私がコーチだということをご存知で?!

とても驚いて急いで開きましたら・・・

バックのブランドさんの「コーチ」でした。(笑)

今日は「和み」ネタでした。網走 コーチング
[PR]
by minxpipi | 2008-01-16 00:03 | コーチング

冒険

私が尊敬するコーチの方から
先日勧めていただいた本がこれです。
d0124836_23491913.jpg

「あなたの人生における最高の冒険になるだろう」と帯には書かれていて
数多くのリーダーから、マネジメントの本質を知った!等の評価を得ているのだそうです。

この本を読んで得られることの一つに
「大切な人間関係を築き直す鍵を学ぶ」とあり、とても興味深いです。
仕事の合間を縫って、内容をじっくり味わいながら読み終えたいと考えています。
[PR]
by minxpipi | 2008-01-14 23:48 |

初回

本日コーチとしての仕事始めでした。

初回セッションを終えて
クライアントさんから
「すっきりしました。」というフィードバックをいただいて
まずは「ほっとした」というのが率直な感想です。

話したい量が圧倒的に多いクライアントさんなので
私は求められたときに意見を述べたり
話されたことを整理したりすることが主となってきます。

本来なりたい姿はすでに聞いてあるので
私はいつもそれに沿った考えや思いを持って
接していくのみです。

クライアントさんからは「ラブマネー」を頂いたという
感謝の気持ちを忘れずに
クライアントさんが求める結果を出すために
コーチとして一生懸命取り組んで行きたいと強く思っています。
[PR]
by minxpipi | 2008-01-11 01:22 | コーチング

新年

2008年になりました。

この一年コーチとして活動していくために
まずは、自分のスタンスを明確にしておくことから始めたいと思っています。

明日から仕事始めです。

お正月休みで十分休息できたので
良いスタートダッシュが切れそうです。
[PR]
by minxpipi | 2008-01-07 23:48 | 自分