(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

他は?

本日コーチングセッションデーでした。
午前中、対面にて3名連続でのセッションです。

相手に自由に答えてもらえるよう
セッション中は、イエスノーで答えられるものではなく、自由に答えられるような質問をしているのですが
時折、「他には?」と聴くことがあります。
一つの答えにとどまらず、自ら他の答えを見つけることをしてもらうと
様々なことに気がついて話してくれることが多々あります。
一つの質問に対して答えているうちに
もう少し付け足したいことが見つかっている場合、改めて頭の中で整理されたことなども
遠慮なく話してもらうきっかけになったりします。

他はいかがですか?と聴いた時
そのことに関する他の答えの場合
また、同じ質問をしても、そのこと以外のことを答えてくれる場合
様々です。網走 コーチング 歯科
[PR]
by minxpipi | 2008-04-30 22:57 | コーチング

ソース

CTCテレクラスの授業で紹介されていた本を読み始めました。
d0124836_22254512.jpg

「自分の存在意義を見つけ、自分の中に隠れている情熱を再発見しましょう。
まわりの人たちから教えられたことや自分自身の思い込みのせいで、私たちは自然な衝動を抑圧してきました。
本当に心が求めるものを再発見しましょう」といったことが書かれています。

私が本当に好きでわくわくすることはなんだろうと考えていました。

過去の経験を振り返り、私は「創造」することが苦手だという思い込みがあったように思いました。
今はどうかと言うと
例えば、研修やセミナーの依頼を受けた時
そのニーズに合わせてプログラムを組み立てることや
そのプロセスをとても楽しんで出来ているように思います。

いつでもその時の自分に出来る限りのベストを目指して
また
常により良いものを提供できる自分でいられるよう学ぶということにも
わくわくしています。網走 コーチング
[PR]
by minxpipi | 2008-04-21 22:41 |
先週末は札幌で「アサーティブトレーニング」に参加してきました。
d0124836_2244467.jpg

アサーティブネスとは
「自分の気持ちや要求を、相手の権利を尊重しながら
率直に、誠実に、対等に伝えるコミュニケーションの方法」のことを言います。

以前にアサーティブに関する本を読んだことはあったのですが
ライブで学んでみると
新しい発見が多々ありました。

それは自分に関することでもあり
私がサポートしたいと思っている人々に関することでもあり・・・

私が今後も伝えていきたいと思っている
エンパワーメントにも繋がる方法だと感じるところがありました。

そして今、自分に必要な学びがまた一つ見つかっています。
[PR]
by minxpipi | 2008-04-15 22:09 | セミナー

終了セッション

1月から行っていたクライアントさんとのセッションが
今日で終了となりました。

この3か月はクライアントさんにとって、本当に激動の日々でした。
彼の思いを扱うインナーの課題もあれば
大きな目標に向かうための行動の第一歩が課題であったり
家族との関係性であったりしました。

そのすべてに
彼は全力で取り組み
問題に対して真摯に向き合い
生活パターンを変えることにも積極的でした。

今、振り返ってみて
仕事は目標に向かって着実に進んでおり
このまま順調に進めそうな前向きな気持ちであること
仕事を課題に取り組んできたけれど
本当に大切なのは家族であることなど

さまざまな気付きを話してくれました。

この冬にはまた再開したいとのお話もしてくださり
こうして信頼関係を築けたこと
安全な場として一緒に取り組めたことに感謝し
終了を迎えました。

コーチの私にとっても深い学びとなりました。
ありがとうございました。網走 コーチング 北大 歯科
[PR]
by minxpipi | 2008-04-08 23:32 | コーチング