(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年

今年も残すところ数時間となりました。

この2008年は私にとって
学びの多い、素晴らしい出会いに恵まれた一年でありました。

学びを頂いた全てのことに
巡り合えた全ての皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

そんな今年を一文字で表すと
「知」
だったように思います。

来年もみなさまに感謝しつつ
一日一日を大切に過ごしたいと思います。

最後に
いつも当たり前のように
「学びの場」へ送り出してくれた家族に
感謝したいと思います。

いつもありがとう。
これからもよろしくね♪

みなさまもどうぞ良いお年をお迎えください☆
[PR]
by minxpipi | 2008-12-31 16:59 | 自分

「孟子」は人を強くする

d0124836_2365333.jpg

本は定期的に、気になったものを購入しているのですが
この本もその一冊です。

久しぶりに「う~ん!」と唸る面白さを感じています。

今日は、他にも片づけたいことがあったにもかかわらず
ついつい半分ほど読み進めてしまいました。

「孟子」そのものの文は、なかなか取っつき辛いと思っていたのですが
これは著者の「佐久 協氏」の訳により
今の時代に合った、とても読みやすい文章になっています。

半分しか読んでいないにもかかわらず、私がヒットしたところは

「自分に備わっている思いやりの精神を自覚したものは、他人を愛せるようになり、礼の精神を自覚したものは他人を尊敬できるようになるものだ。」

要するに、相手を愛すれば相手から愛されるようになり
相手を敬えば相手からも敬われるようになる
だからこそ、まずは自分自身を、自己の精神を見つめ、相手を尊敬し愛することだと。

久しぶりにお勧め!と言える本に出会いました。
[PR]
by minxpipi | 2008-12-26 23:06 |

心を癒し育てる言葉

先日札幌出張の際に、空き時間が出来たので
いつもインターン研修でお世話になっている
濱田先生の講座に参加してきました。

心を癒し育てる言葉とは

「ごめんね」
本当はそう思っていても伝えそびれている人は誰でしょう?

「いいんだよ」
相手を許すのに理由はいりません。相手もごめんねを伝えそびれてるだけかもしれません。
許す気持ちを伝えるとどんな変化があるのでしょう?

「ありがとう」
あの人がくれた「見えないプレゼント」はなんでしょう?
良く考えると、自分には見えないところでいろいろな贈り物をしてくれています。

「大好きだよ」
伝えるのに理由はいりません。
言葉で伝えるのが苦手なら他の方法で伝えてみてはいかがでしょう。



クリスマスですね。
プレゼントの本質とは、「相手のために自分の時間を使って何かをすること」だと言います。
「もの」だけでなく、相手を思い、自分の時間を費やすこと
これこそがプレゼントです。
プレゼントを直接渡せなくても
大事な人の健康や幸せを祈ること
メッセージをおくること
これらすべてがプレゼントだとしたら

互いに多くのものを受け取り、与えあっているのかもしれませんね。

メリークリスマス☆
[PR]
by minxpipi | 2008-12-25 09:32 | セミナー

楽しく♪学ぶ

昨日は釧路にて「今日から使えるコーチング」講座を開催してまいりました。

講座のパンフレットの写真を差し替えようと思い
道新文化センターの佐藤さんに撮影をお願いしました。
1枚だけのつもりが、たくさん撮っていただいておりました。
ありがとうございます!

講座の様子です。
d0124836_23471947.jpg

(撮影許可はいただきましたが一応ぼかしております)
みなさんとても楽しんで参加していただいています。

もちろん、私も楽しませていただいています。
(私が一番楽しそうに写っていますね。。)

お伝えすることは、正しく誠実にを心がけていますが
「みなさんと一緒に過ごせる」というこのかけがえのない時間を
「楽しく過ごす」ということもまた大切に考えて進行しています。

私自身、年中様々なセミナーや講座を受けておりますが
やっぱり「正しい」だけだとつまらなかったりします。

今後もみなさんと一緒に「楽しく学ぶ」ことを続けていきたいと思っています。
[PR]
by minxpipi | 2008-12-03 23:54 | セミナー