(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

次のステージへ

久しぶりのアップになってしまいました。

この3月も様々な貴重な経験をしました。

そのひとつがコーチング講座の終了。

最終日もいつもと同じように会場セッティングから始めて
d0124836_2093075.jpg

仲間を待ちます。

最終回はみなさんへ感謝の気持ちも込めて「自己信頼を高める」ことを中心とした講座としました。

講座終了後には、受講者の皆さんがお食事会を企画して下さり
美味しいイタリアンと、「思い」を共有するという、有意義で和やかなひと時を過ごすことができました。
d0124836_20155524.jpg

おしゃべりに夢中で1品目しか撮影してません(笑)

そして、みなさんから素敵な記念品をいただきました。
d0124836_20164811.jpg

お1人ずつからのメッセージカードと写真のアルバムです。

何よりも嬉しいプレゼントを頂いて胸がいっぱいでした。

それぞれが
それぞれの思いを持ち
お互いを称えつつ
次のステージへ進みます。

大切な仲間との出会いに心から感謝します。

ありがとう!
[PR]
by minxpipi | 2009-03-30 20:23 | セミナー
昨年春から釧路にて開講しておりました「コーチング講座」ですが
講師の私の事務所移転により、残念ながら今月で閉講することになりました。

3か月1クールで行ってまいりましたが
春から継続して受講して下さっている方も多く
共に安全で、エネルギーに満ちた場を作ってくださったことに
深く感謝いたします。

私がこの講座で主に大切にしてきたことは
お1人お1人が講座を通して受け取ったこと、それにたいしてどう感じているかということ

スキルだけを上手く扱えるようになるのではなく、「スタンス」を十分に理解していただけるようなプログラムにすること
理論だけにとどまらず、具体的事例や実体験も交え楽しい時間にすること

そして、全員が対等であること

全ての回において、私自身学びがあり
エネルギーの満ちた時間を過ごすことができたこと
それを受講生の皆さんと分かち合えたこと
心から感謝します。

いよいよ明日は最後の講座です。
いつも通り、楽しく、誠実に、熱意を持ってお伝えしてまいります。
[PR]
by minxpipi | 2009-03-16 21:30 | セミナー

感性

先日、最近仲良しになった友人と美術館へ行き
様々なアートに触れてきました。

そこには非日常的な表現が溢れていて
私自身、最近感じていなかった自分の感性に触れた瞬間でした。

一枚の絵画から
感じ取ることは人それぞれで
自分が感じたこと自体にも
そこが見えた自分とは?
などと考え始めると
内なる対話が尽きることなく行われます。

そして
自分がそう感じたこと自体を
「ほぉ~」と肯定的に受け止めることも
楽しんでやってみました。

私ってこういうものを見てこう感じるのか~ほぉ~っと
Yes,andのスタンスで♪

そうすると
自分以外の人が
自分と違うように感じ取っていることも
同じスタンスで「ほぉ~」と受け止めることが簡単になります。

人は違って当たり前ですものね。
[PR]
by minxpipi | 2009-03-01 19:20 | 自分