(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自分らしく

先日知人から、コンサートのチケットを譲っていただいたので行ってきました。
そのお方は
「松山千春」さんです。

私自身、とても好きかと言われればそうでもなかったのですが(すいません。。)
何か「おもしろそう」という予感がして
有難く頂いて行ってみました。
知人曰く「彼は「俺の歌が聞きたいならCDを買ってくれ」と言い放つぐらいおしゃべりよ。」とのことでしたので
どんなお話しをするのかに興味がありました。

松山さんは、みなさん御存知かもしれませんが
北海道出身。
今回のツアーの最終日がここ地元だったこともあって
この日はいつもより歌った曲数が多いとおっしゃっていましたが
それでも、環境問題、政治問題、ご自身の病気と生き方についてなどなど
お話の時間はかなりあったように思いました。

印象に残った彼の言葉は
「みんな、自分らしく生きろって。だって考えてみろ?こんな俺が、1曲歌い終える度に、「今の歌どうでした??」っていちいちぺこぺこしてみんなに聞いたりしたら俺らしくないだろ?そういうことだって。みんな自分らしく信念持って生きろって。」

とても分かりやすい表現だなと思いました。
彼が言っていたことはまさに「エンパワメント」についてでした。

それともうひとつ。
「自分の信念を守るには戦え。」
これを聞いた時には
「信念を守るときに、別に戦わなくても良いのでは?」と疑問だったのですが
今考えてみると
彼が言いたかったのは
「自分が信念を貫こうと行動するときに聞こえる、もっともらしい自分の中の制限する声」との戦いだったのではないかと思うのです。

コンフォートゾーン(慣れた安全地帯)から
変化のための一歩を踏み出す時
もっともらしい声が聞こえることがあります。
その声に従って行動しないことも選択できますが
その声に従うことは、もう自分には必要ない場合があります。
もちろん、その声は悪いことではなく、過去に自分を守ってくれたことであったこともあります。

この辺りは、CTCのACコース・CTコースで学びます。

松山さんの言葉はとても説得力がありました。
人々はどう受け止めたのでしょう。
[PR]
by minxpipi | 2009-07-30 23:54 | 自分

心動かすもの

d0124836_17162537.jpg

「コンセプトライフ」

ほんとは、もっと、仕事って、楽しい!退屈な仕事をワクワクする仕事に変える物語。JOMO、日本交通、ルミネ、センチュリー21、ロッテリアを手がけた柴田陽子のコンセプト発想術。

これも先日仲間がお勧め本として紹介してくれた本です。

「コンセプトを持つ」ことの意味が
わかりやすく、具体的な言葉で書かれていて読みやすい本でした。

自分にとっての「コンセプト」について考えるきっかけにもなりました。

そして私がもっとも心動かされたことは
彼女が立ち上げる「ネイルサロン」作りにあたって
初めは「無理だ」と決めつけていた「おじさん」が
彼女のプロセスをしっかりと見ていて
「無理だなんていってごめんね」とシンプルに謝罪したこと
そしておじさんが彼女のために、強く意見する姿

これには心が動かされました。(バスの中で泣いてしまいました~)

そこに私は何を感じたのかというと
・人は変われる
・役割の上下に関係なく自分の非をを認めることが出来る
・信念を貫く強さ
・心のつながり
などでした。

そして
いつでも等身大でいることは
力強く美しいと思うこの頃です。
[PR]
by minxpipi | 2009-07-27 17:45 |

燃える集団

先日仲間が紹介してくれた本を
東京出張の移動時間で読みました。
d0124836_2320395.jpg

「運命の法則」

元ソニーの上席常務の著者が
「共時性」や「心の満足」、「燃える集団」「プロセスの重要性」「宇宙」に関してまでも
興味深く書いていることに関心をもちました。

なぜなら
私から見ると
著者はおそらく「左脳型」であるにも関わらず
「右脳」的なことを誤解を恐れずに語っているからです。

「内発的報酬」を追求したいですね。
[PR]
by minxpipi | 2009-07-23 23:26 |
現在、ケアマネージャー更新講習を受講しています。

私が資格取得をしたのは
確か・・・4~5年前。

その頃のケアマネの仕事としては
「利用者さんの出来ないところをおぎなう」
簡単に言うとそんな考えのもとプランを組み立てたりしていました。(これ以外にも仕事は山ほどありますが)

それが
現在のテキストに書かれていることは
「その方の可能性や能力を伸ばす」「意向を尊重する」「エンパワメント」「ポジティブなリフレーム」「マイクロカウンセリング」
などなど・・・
私が常日頃考えていることや見覚えのあるキーワードがずらり。

時代の流れとともに、考え方も大きくシフトしていることが明らかで、初日はそれに対する嬉しさと驚きでいっぱいでした。

私自身が、この資格を今後最大限に生かしていくかどうかは別として
この流れを知っておくこと
今回の講習を通して
現場の声を聞き把握しておくことなどは
どれをとっても有意義なものです。

そして
もっとも興味深いことは
実際に働いているケアマネージャーさんは
利用者さんの部分的に出来ないことに焦点をあてるのではなく
全体像としてとらえ
忙しい業務をこなしながらも
共感的にお話しを伺い
その方がより良く暮らせるようにはどうしたらよいかを
考えに考え抜き
関わっていること

これには本当に頭が下がります。

とは言え、今回の講習は、私の「本質を知りたい」という思いは満たされるものの
慣れない作業には心身ともに疲労するというのが本音です。。
[PR]
by minxpipi | 2009-07-23 22:31 | 自分

ECコース

先日東京で開催されました(株)CTCの「ECコース」にスタッフとして参加してきました。

スタッフと言っても
ほとんどのワークに参加しましたので(人数の関係で)
受講生により近い形でした。

感想としては
自己との対話、他者との対話において
必要でパワフルなものが取り揃えられ
それらについての学びをじっくりと深めながら
自分自身がパワフルになって行く
そんな濃密な学びだと感じました。

そして
私自身もアクションプランをたてました~!
しかも、今まででもっとも小さな一歩かな~
つまり、ちょっとだけストレッチだけれどもできそうな課題です。

伝え手でありながらも自分にももちろん必要な内容でした。

だからこそ
オープンに、皆さんとともに学べたら嬉しいです。

札幌では9月開催です。
[PR]
by minxpipi | 2009-07-22 19:29 | セミナー
本日、第6回が終了しました。

ご参加いただいた皆様が
それぞれに学びを深める姿がまぶしく
講師の私もまた、力づけられる場面が多々ありました。

心から感謝いたします。

皆様のこれからも、心でずっと応援しております!
[PR]
by minxpipi | 2009-07-17 00:15 | セミナー

お得な割引のお知らせ

先日お知らせしました株式会社CTCの「ECコース」ですが7月からの開催分(以下4回に限る)にて
特別紹介割引キャンペーンが行われることになりました!

お申し込み時に、私の名前を言っていただけると下記の料金に割り引いて頂けるそうです。
是非このお得な機会に体験してみてください。

株式会社CTC
 
『エンパワメント・コミュニケーション コース』(ECコース)


 人が生きていく上で、日々行っているコミュニケーションを、"自己との対話" "他者との対話"という概念をベースに学びます。
エンパワメント・コミュニケーション(EC)とは、ひとが元来持っている力を目覚めさせるコミュニケーションです。
豊かな人生やキャリアを育むために不可欠である"自己との対話"に触れ、それにそった"他者との対話"が取れるようになることを目的としています。
コーチングスキルである「聴くこと」などに加え、自分を知り、表現する「伝えること」も含めた、画期的なコーチング・コミュニケーションのプログラムです。

コミュニケーションを良くしたい方、CTCコーチングを学びたい方、すでにコーチングを学んでいる方など全ての方が対象で、多くの方にインパクトがあるプログラムです。


 日時   
7月開講  18日(土)/ 19日(日) 10:00~18:00 東京近郊
8月開講  29(土)/ 30日(日) 10:00~18:00 東京近郊
9月開講  5(土)/ 6日(日) 10:00~18:00 札幌市内
9月開講  12(土)/ 13日(日) 10:00~18:00 東京近郊

 金額   42,000円 → 特別紹介割引期間中につき、31,500円

ちなみに、7月開講(東京)と9月開講(札幌)コースには
私もスタッフ及びアシスタントとして参加します。会場でお会いできたら嬉しいです。
(すでに私の紹介でお申し込みいただいた方で不明な点がありましたら私かCTCへお問い合わせください)
[PR]
by minxpipi | 2009-07-06 21:13 | セミナー

お知らせです

私がコーチングを深く学んだトレーニングスクールの一つである
株式会社CTCに正式に参画することになりました。

社員ではなく協働関係になる、ということです。

これまでのCTCは、コーチ育成のためのプログラムが主でしたが
今後は、コーチを目指す人もそうでない人にも
「自分や相手が本来持つ力を存分に発揮できるようなコミュニケーション」
つまり「エンパワメントコミュニケーション(ECコース)」を伝えるということを大切に扱うようなプログラム編成になっています。

このことは、私がこれまでエンジェルコーチングとしてセミナーや講演を行ってきた目的の一つである
「その人が本来の力を発揮できるようサポートする」ことにダイレクトに繋がります。

是非「エンパワメントコミュニケーション(ECコース)」をより多くの人々に伝えたいと強く思うようになりました。
CTCコース案内

そしてまたCTCは
組織としても新しく組み立てられることになり
私もその一人として参加しています。

これは以前にも記事にした「コーチと仲間として協働、共に創る」ことの現実化です。

というのも、私のように正式に参画している人たちは全員プロコーチであり、当然さまざまな背景、経験を持ち、しかも独立しています。
それぞれが刺激的で、強力な助けとなることをお互いに自覚しつつ
それぞれの歩みを進めています。
 
この仲間とのミーティングは非常にクリエィティブで
対等で
オープンで
オーセンティック
だから、かなりパワフルです。

今後は、CTCとしての活動とエンジェルコーチングとしての私個人の活動
二つの顔を持つこととなりますが
根本思想は同じです。

どちらの私も一貫して
誠実に、愛を持って、力強く「伝える」ことをしていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by minxpipi | 2009-07-01 11:48 | 自分