(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

CHPフォローアップ

昨日札幌市内にてCHPフォローアップコースが開催されました。
d0124836_1783371.jpg

全3回8ヶ月間にわたって、それぞれが医院の仲間とともに新しい取り組みを実施し
お互いを認め合い、試行錯誤しながら前進されていく姿には
生きる力強さと、プロとしての誇らしさが随所に感じられました。

院内だけでなく、他医院との交流を持ちながら学びを深める
かけがえのない時間を
オブザーバーとして共に過ごさせていただいたことに
心から感謝します。

講師のKちゃんもお疲れ様でした!

コミュニケーションに関して
難しいと感じる場面もおありかと思いますが
コミュニケーションにおいては
「失敗はない あるのは成功と学びだけ」だと私はいつもお伝えしています。

皆様のこれからもずっと応援しております!
[PR]
by minxpipi | 2009-09-30 17:11 | セミナー

愛の選択

d0124836_1856395.jpg

「完璧な関係とは、あなたが愛犬と関係を結ぶのとまったく同じやり方となるだろう」

コーチングを学び始めたとき
ふと頭によぎった疑問があった・・・

愛犬を愛するように人を愛していないのではないだろうか?と・・・
なので、この一文を目にした時
とてもびっくりしました。


読み終えた後も、何度も読み返したくなるような
私にとって久しぶりに衝撃的な1冊でした。
[PR]
by minxpipi | 2009-09-29 19:06 |

打ち合わせ

来月から新しく関わらせていただくお仕事の打ち合わせで
新しいビルにお邪魔しました。
d0124836_2259575.jpg

仕事場の環境が奇麗に整っていることも
自分が最大限に力を発揮したいときに重要なことのひとつですね。
[PR]
by minxpipi | 2009-09-28 23:01 | セミナー

更新研修

少しさかのぼりますが
先日、ケアマネージャーの資格更新研修を無事が無事に終了いたしました。
d0124836_18525874.jpg

資格取得後にも
実務研修というものがあったのですが
その頃はまだコミュニケーションなどを学ぶ以前でしたので
ふと思い返すと、苦い思い出が蘇ってきました。
主にグループワークの時に
ちょっとした意見を言えなかった場面がありました。

そして今回は、自分も相手も大切にした提案をすらすらと言っている自分に
アサーティブに言えてる☆ということに
ディスカッションしながらもこっそり喜んだりしておりました。

新しく導入された「介護予防支援」についても
やはりコミュニケーションが重要視されており
とても興味深い内容でした。

ご一緒していただいたグループの皆様
ありがとうございました。
[PR]
by minxpipi | 2009-09-27 18:55 | 自分

東京ECコース終了

先週末12日13日に、「エンパワメントコミュニケーション」コースを東京にて開催してまいりました。

当日は朝から強い雨が降りしきる中
学びを深めたい熱心な方々にお集まりいただき、エネルギーの高まりを随所に感じておりました。
そしてまた帰り際には、受講生のみなさんがお互いを大切な仲間としてエールを送り合う場面もありました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

今後の皆様のご活躍、心よりお祈りいたします。
[PR]
by minxpipi | 2009-09-18 12:51 | セミナー

札幌ECコース終了

去る9月5日6日とで(株)CTCによる
「エンパワメントコミュニケーション」コースを開催いたしました。

このコースには
私が以前から学びをともにしている仲間や、大切な友人
それからコーチ仲間と
たくさんの皆様にご参加いただけましたことに
心から感謝いたします。

オープンに学んでいただいたきありがとうございました。
私自身も、皆さんのその姿に力強さを感じて勇気をもらいました。

今週末は東京開催です。
明日の午前中には東京入りして準備万端で当日を迎えたいと思っています。

また皆さんと共に学べることを楽しみにしております。
[PR]
by minxpipi | 2009-09-11 00:15 | セミナー