(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

真の対等性とはなにか

d0124836_1818541.jpg

4年ぶりに来日したというアサーティブネスの第一人者「アン・ディクソン」さんのトレーニングを受けにお茶の水まで来ています。

彼女が繰り返し訴える言葉のひとつは
「内側の力」について。
すなわち「エンパワメント」についてです。

アンさん曰く
「内側の力というのは、ろうそくの火のようなもの。酸素の多い環境であれば強くなるが、そうでなければ小さくなることもある。だけれどもいつの時でも決してなくなるものではないと知る必要がある」

また、「自分が本当に何を望んでいるのかを自分に問うこと」が重要だとお話しされていたことも興味深いものです。


直々のロールプレイは、深い学びが次々と起こります。
かなり競争率のはげしい講座であったようですが
非常に価値のあるものだと感じます。

明日も楽しみながら学び、いつか何らかの形で本筋がそれることのないよう
みなさんに還元できたらと思います。
[PR]
by minxpipi | 2009-11-22 18:31 | アサーティブネス

自己信頼

d0124836_2129305.jpg

全く別な本を探していたのですが
あまりにも直接的な題名に目が止まり
「徹底的に信じよ。真理は自分の内にある」というカバーの言葉に目が行き
本屋さんで衝動的に購入に至った本です。
オバマ大統領座右の書だそうです。

私が学んだコーチングスクールのひとつであり
今はスクールインストラクターとしても関わっている「CTC」でのワークの一つに
「自己信頼のワーク」というものがありました。

当時衝撃的だったのは
自分にとって大変だった経験を
たいしたことのないものとして扱い
辛い気持ちに蓋をして
見て見ぬふりをしていたことに直面し
言葉にしたことで
いくつもの解放を感じたことです。

私が行うセミナーでも
「自己信頼」は大切にしていて
内容によってはワークも行っています。

自分を一番に良くわかっていて
一番に認めてあげられるのは
やっぱり自分ですものね。
[PR]
by minxpipi | 2009-11-18 21:35 |

勇気づけの心理学

この本は、「アドラー心理学」指導者資格を持つ著者が
「勇気づけ」について、その理論と方法をさまざまな具体例を交えてわかりやすく書かれたものです。
d0124836_2235347.jpg

勇気づける人になるためのステップとして

1、自分自身を勇気づける
2、勇気くじきをやめる
3、勇気づけを始める

1の自分自身を勇気づけるとは
「セルフトーク」つまり自己との対話を勇気づけるものとそうでないものという視点で見て
前者を意識するというものです。
CTCではこれをエンパワメント思考・ディスエンパワメント思考と区別しています。

2の勇気くじきをやめるは
他者を非難したりバカにしたり、やる気を失うような言動をやめることです。
これはディスエンパワメントなコミュニケーションをやめるというものです。

ステップとしてはこの二つがあってから3を始めるというものです。

この勇気づけの目指す方向というのが興味深いものでした。
「勇気づけは褒めることとは違います。褒めることは評価的で一時的な効果しかもたらさないが、勇気づけは共感的な態度をもとに継続的な効果があります。たとえば子供をほめていると、その子は親や教師の顔色をうかがっていつまでもほめられようとして行動し、依存的な態度から抜け出ることが出来にくくなります。」

要するに
自分が勇気づけたいその人が
こちらが勇気づけなくても
自分自身で自分を勇気づけれるようなアプローチが必要ということです。

この過程は「自己信頼を育む」とも言い換えることが出来そうです。
[PR]
by minxpipi | 2009-11-09 22:03 |
本日はエルプラザにてコミュニケーションセミナーを開催してまいりました。
d0124836_18391541.jpg

札幌市内だけでなく、遠くは旭川市からもお集まりいただきました。

今回は私が経験してきた立場と同じ
歯科医院を表から裏から支えつつさまざまな業務もこなし家事も・・・子育てもという
24時間をフルに使ってご活躍されている方々が
よりコミュニケーションを良くしたいという思いでお集まりいただきました。

熱心に聴いて下さる方ばかりで
講師の私もいつも以上にお話ししやすかったです。
そして、貴重な現場の声をお伺いできたことも大変参考になりました。

あっという間に2時間がたち、ランチのお店へ
d0124836_1843471.jpg

個室を予約していただいたおかげで、心おきなくお話できて楽しかったです。

ぜひまたお会いしたい素敵な奥様方ばかりでした!

ありがとうございました。
[PR]
by minxpipi | 2009-11-05 18:44 | セミナー

巡還力

私が所属する(株)CTC校長である「中野美加」氏が本を出版します。

セミナーなどで出会った方から質問をいただくひとつに「お勧めの本は?」というものがありました。
私が読んだ本の中からお勧めすることで
何かヒントを掴んで下さったり、よりご自身で必要と思われる学びへのきっかけとなればという思いでおりました。

そんな中、私たちが伝えていることに沿ったものがあれば・・・と常々思っておりました。

今私がお勧めする本はこちらです。
d0124836_16184310.jpg

彼女が執筆中に日々をともに過ごしていた私も
この本の中に登場するとかしないとか・・?!
楽しみでありちょっとドキドキです。。

アマゾン7&Yでも予約受付中です。

感想などもぜひお寄せくださいね!
[PR]
by minxpipi | 2009-11-04 16:20 |