(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お引っ越しします。

この度、ブログをお引っ越しすることにしました。

引っ越し先はこちらです。

ご覧頂いているみなさまには、お手数ですがよろしくお願いいたします。
[PR]
by minxpipi | 2010-01-26 12:22 | 自分

HP更新

昨年から少し時間があきましたが
HPを更新しました。

というか、更新中であります!

HPは自分で更新できるタイプを作っていただいたのですが
なかなかマニュアルを開けずにおりました・・・。

重い腰を上げたきっかけは
先日、みなさまに詳しく書いていただいたセミナーの感想を
すべて大切に残しておきたいと思ったためです。

いざ取りかかってみると
大変詳しく書いていただいていて☆(HP制作はこちら
これから少しずつですが自分でアップ出来そうです♪

お時間のある時にでもご覧いただけたら嬉しいです。(→のホームページからどうぞ)
[PR]
by minxpipi | 2010-01-20 12:44 | 自分
先日、ご依頼をいただいて
大変歴史のある幼稚園にてセミナーを行ってまいりました。
d0124836_18452231.jpg

壁に貼られている絵がなんとも可愛いです♪

こちらの幼稚園には
予定より少し早めに到着してしまったのですが
冬休み中にも関わらず出勤されている先生方がすぐに気がついて下さって
丁寧にご案内してくださいました。
気配り、フットワークの軽さ、礼儀正しさ、そして笑顔がいっぱいの先生方との出会いに、早速ワクワクしました。

セミナーの間も、しっかりと聴きとって下さり
終始話しやすい雰囲気の中、あっという間に4時間が過ぎました。

アンケートも丁寧に記入していただいたので
一部ご紹介させていただきます。(ご本人の了承を頂いております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・20代/H様
 以前、別の研修を学んだことがあったのですが、こんなに色々と考えたり、
感じたコーチングの研修は初めてでした。
お話も楽しく、わかりやすかったのでたくさんのことを学ばせて頂きました。
明日から心がけてみようと思ったことは実行したいと思います。
ありがとうございました。

・30代/E様
 以前にもコーチングの研修に参加したことがありましたが、その時は、「何だか難しそう」という感想でした。しかし、今日幾島先生の話を聞き、人とのコミュニケーションをとっていく中でとても大切なことであることが、すべてにおいて身にしみました。子ども達の話も、親の話も、今日学んだことを実践してきいていけるようにしたいです。
また是非、幾島先生の話がききたいです。

・20代/I様
 改めて自分の内面とも向き合え、人とのかかわりを深めるのは自分次第なのだなと思い、とてもとてもためになりました。この職業になくてはならない能力をわかりやすく教えていただけて感謝しています。ありがとうございました。

・30代/S様
 自分を大切にすることが、大事だと思いました。自分軸をしっかり持ち続けたいと思います。
 普段相手の話を聞いているようで、実は自分のことを話したがりだったと思いました。
 相手を受け入れる会話(コミュニケーション)が大切だと思いました。

・20代/H様
 始めは、コーチングとはどの様なものか分からず、難しそうだと感じましたが、お話を聞いていくうちに分かりやすく、楽しく感じました。大変わかりやすいお話でした。有難うございました。
具体的に、例が分かりやすく(実際に表現して下さり)聞くのがたのしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらこそ、最後まで積極的に参加していただきありがとうございました。
皆様のこれからの益々のご活躍を心から応援しています!
[PR]
by minxpipi | 2010-01-18 19:02 | セミナー

気持ちを口にする

今日のニュースで
バドミントンの小椋選手が現役引退の記者会見を伝えていました。

バドミントンに詳しくはありませんが
彼女らが2008年の北京オリンピックで5位に入賞していたことは
記憶に新しいことです。
d0124836_21195857.jpg

小椋選手は体調不良から
昨年は一度も試合に出ることが出来なかったそうです。

世界で活躍する彼女らにとって
それがどのくらい辛かったことか・・・

今日の記者会見で
「昨年が一番辛かった」と
気持ちを口にした瞬間に
どっと涙があふれ出しました。

人がこらえていた自分の気持ちを口にしたとき
体から湧いて出るような涙が溢れるという瞬間には
何度か立ち会ったことがあります。

本当に頑張って乗り越えてきたのだろうと思います。
月並みではありますが
今まで本当によく頑張ってきましたね!立派です!

誰にも、辛くても一生懸命乗り越えた経験というのはあるものです。
今までで、もっとも頑張って乗り越えたのはどんな経験でしたか?

時には書き出して、まずは自分で認めてみるのも
自己信頼アップにつながる方法の一つです。
[PR]
by minxpipi | 2010-01-12 21:16 | コーチング

新しい年

年が明けてから早1週間経ちました。
みなさまどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

今年のお正月は
友人や家族と和やかにのんびりと過ごすことが出来ました。
姪っ子、姉と初売りにも行きました♪

5日からお仕事を始めて、来週の講座の準備をしております。


昨年はさまざまなご縁に恵まれた1年だったなぁとしみじみと感じておりましたが
今年もすでに沢山のご縁をいただいておりまして
来週の講座もその大切なひとつです。

今年の一文字は「柔」

柔軟に・・・
こころ柔らかくという思いでおります。

この一年の計画はすでに立てましたが
自分ではコントロールできないことがひとつあります。
自分で出来る範囲のことを100パーセントやってみて
結果は委ねるだけですね。

いろんな意味で楽しみな1年です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by minxpipi | 2010-01-08 18:50 | 自分