(財)生涯学習開発財団          認定コーチ           CTC認定プロコーチ     CTCインストラクター    サンタフェNLP発達心理学協会NLPプラクティショナー


by minxpipi

DVD

岸コーチと石川コーチの対談DVDを見ました。

岸コーチの講演会などにはまだ行ったことがなく
初めて拝見したのですが
とても自由なんだな・・・というのが私の感想です。

パラダイム・枠という言葉が頻繁に出てきますが
誰しも持っていて当然な枠であり
枠があることを許可し
枠を作らずにコーチングする・・・・などなどなど。。

なるほど~。

岸コーチの本は何冊か買ってあるので
CTCの課題図書を読み終えたら
読んでみることにします。
[PR]
# by minxpipi | 2007-10-26 00:12 |
石川コーチのセミナーを初めて受けてきました。

穏やかな口調の中にも
コーチングを広く伝えようとする情熱がとても良く伝わってきました。


「やり方よりあり方」

石川コーチのお話を聴けば聴くほど納得できる言葉でした。

そうあるべきだということは実感できたので
これからはそういられるようトレーニングしていきたいと思います。

セミナー終了後
一歩前進できたような気がしました。
[PR]
# by minxpipi | 2007-10-17 23:45 | セミナー

臨機応変に対応する

一旦コーチングセッションが始まると
コーチはクライアントがどんな話題を持ち出そうと
それを真剣に受け止め
柔軟に対応することが必要です。

つまり、コーチングを引っ張るのはクライアントであり
コーチは常にどんな方向にもついていけるように準備をしておかなければなりません。

したがって、いかに前もって次の質問を用意したり
どんなスキルを使おうかと考えたりしても
実際に何が必要とされるのかはその瞬間が来るまではわからないのです。
d0124836_2319531.jpg

確かに。。

第2回目からは、どんな方向へクライアントの話が進むのか
楽しみでもあります。
[PR]
# by minxpipi | 2007-10-15 23:21 |

不満を要望に変える

ここは暑すぎる!という不満は

エアコンをつけても良いですか?という具合に

要望を建設的な形に変えてみる。

華やかで、有能で、光り輝く最高の人になるための
101のプログラムのうちの一つです。
[PR]
# by minxpipi | 2007-10-13 00:10 |
「今日の大事なことはなに?」

「今日やり終えてしまわなければならないことはなに?」

「未来のことで大事なのはなに?」

今読んでいる「人生改造宣言」という本は
成功するためのセルフコーチングプログラムです。

15分刻みで自分の行動を追跡する・それを逐一書き留める
だなんて、とってもめんどうだけれど
なんとも興味深いです。

取り組んでみたい事例が次々と書かれています。
[PR]
# by minxpipi | 2007-10-05 23:47 |

素晴らしい出会い

今日は午前中にコーチングがあり
1週間の出来事などなど報告しました。
自分的に「やったわ!」と思ったことを報告できて
スッキリしました。

その後しばらくしてまた電話が鳴り・・・
見知らぬ番号だったので恐る恐る出てみると
オホーツクでコーチとして活躍してらっしゃる方からでした。

先日のガイオのセミナーに参加した際に
一人のコーチから出身地を訪ねられ
オホーツクですとお答えしたところ、同じ地方のコーチを知っているから紹介しても良い?
と聞かれたので、喜んで名刺をお渡ししてきていたのでした。

今年からプロコーチとして地域で活躍してらっしゃるTさんは
最初からオープンにお話してくださって
そのご活躍を聞けば聞くほど
自分が目指しているコーチそのものだったりして・・・(いやそれ以上にご活躍でした)
それこそかぶりつきでお話に聞き入っておりました。

忙しくコーチとして日々ご活躍なのですが
直接お会いしたいとの嬉しいお言葉をいただいて
後日ランチのお約束をして電話を切りました。

これからの自分にとって、とても貴重な出会いとなりました。
ご紹介いただいたコーチの方にも、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

後日お会いできる日を今から心待ちにしています。
久しぶりに心がときめく出会いでした。
[PR]
# by minxpipi | 2007-10-02 22:14 | コーチング

毎日が特別。

ある男性が妻のタンスの引き出しを開け
美しい紙に包まれた包みを見つけました。
中には絹の下着が入っていました。
「これは初めてニューヨークに行ったとき、彼女にプレゼントしたものだ。
あれからもう8年か9年たつ。
(特別なときのためにとっておくわ)こう言って一度も身につけなかった。
だが、どうやら、その特別なときがきたようだ。」

彼はそう言ってその包みをベットに置きました。
葬儀屋に渡すことになっているのです。
妻はその前日に亡くなっていたのでした。


インターネットでこんな話が回っていたと
今日読み終えた本の中にありました。

「何一つ、特別なときのために取っておくな」
「生きている1日1日が、その特別なときなのだ」

もし、自分にはもう明日は残されていないと知ったなら
この女性はなにをしたのでしょうね。

家族に愛やお礼を伝えたでしょうか。
お気に入りのレストランへ行ったのでしょうか。
d0124836_2274724.jpg

[PR]
# by minxpipi | 2007-10-01 22:08 |

人生の4つの要素

今読んでいる「幸せタイム(ハッピータイム)ですべてうまくいく!という本は
表紙だけ見ると
もっと緻密に一日の計画を練ることを促されるような内容かと
少しだけ重い気持ちでページをめくっていったのですが

全く正反対の内容でした。

まだ3分の1ほどしか読んでいませんが
今日目に留まったのが

人生の四つの要素

仕事・健康・人間関係・生きることの意味でなりたっている。


このうちの仕事の「成功への道」の中で

「進化の歴史を見れば、環境と上手く調和できたものだけが、生き延びてきたことが分かります。争わず、手をつなぎましょう。そして人の役に立ちましょう。

私に出来て、かつ楽しいことのうち、他人の役に立つのはなんだろう?


早く続きが読みたくなってきました。
[PR]
# by minxpipi | 2007-09-27 00:02 |

褒める・褒められる。

昨日のセミナーで
今話題の「ビリー」について
どうしてあんなにもブームになったのか?というお話がありました。

あるワイドショーでの街角インタビューで、若い女性はこう答えたそうです。

「もちろん、痩せたい気持ちで続けたのだけれど、なによりビリーが要所要所で褒めてくれるんです。
この年になると、人から褒められる機会ってないですから
ビリーの「そう!よくやった!君は頑張っている!君なら出来るんだ!」などの言葉が嬉しくて、褒められたくて続けているんです。」というものでした。

参加のみなさんに「最近褒められた方は?」の問いにも
ほとんど手が上がらず。。

「ほめ言葉ハンドブック」という本は、参考になりましたが
もっと「ほめ達」になるためには・・・
と考えてみました。

まずは、自分が言われて嬉しい言葉で
ほめ言葉リストなるものを作ってみるのはどうでしょう?
そこで意識しておく大切なことは
「Iメッセージ」であることです。

ちなみに私自身も、褒められることを好むタイプです。
(でもビリーは続かなかったな。。。)
[PR]
# by minxpipi | 2007-09-25 23:24 | コーチング

幸福のモデル

今日読み終えた本にはこんなことが書かれていました。

万人に共通する幸福のモデルなどというものは
実際には存在しないもので
幸福とは
個別的で、変わるもので、気づきにくいもの。

同じものを見ても人それぞれに感じ方が違い
10代の頃とと40代になってからの幸福は当然違っていて
幸福について改めて考える機会もなく
幸福であることに気が付かずに日々過ごしてしまう。

あなたにとっての「幸福」とはなんですか?

個別の幸福像を引き出せるようになりたいものです。

とってもパワーを感じる本でした。
[PR]
# by minxpipi | 2007-09-21 23:44 |

自分とそっくりな人。

先日のセミナーの中で
講師の方のたとえ話でこんなものがありました。

「自分とそっくりな(見た目)人が世の中に3人はいると言いますが、実際そんな人に出会ったことがある方はいらっしゃいますか~?」

たまたま、小学生の時に自分の家族もびっくりするくらいのそっくりさんに出会ったという方が
お一人いらっしゃいましたが
そんなことは極稀なことですね。

それと同じくらいに、自分と同じ考え同じ気持ち同じ感じ方をする人など
この世に数えるくらいしかいないというのに
頭の中は同じだと考えがち。
さらに、自分と違う捉え方にはマイナス評価をしてしまうことが多いのだそうです。

見た目がそっくりな人に出会ったことが無い人がほとんどなのですから
頭の中が同じ人、ましてや意見や考え方が同じ人など皆無に等しいのです。

自分のフィルターを外して、「味方のスタンス」(常に暖かい関心を持って相手を見守り、行動をサポートすること)を忘れずに相手の話が聴けるようになりたいものです。
[PR]
# by minxpipi | 2007-09-20 23:54 | コーチング

コーチングの環境を作る

コーチングを始める前に
まずは自分の心と体の状態を把握すること。
なぜなら、自分の心や体の状態が良くないと・・・

自分の意見に意識が向きやすい。
相手の話に耳を傾ける余裕ができない。
感情的になりやすい。
相手のやり方や能力に好奇心が持てない。
相手の可能性や潜在的な才能を引き出す気持ちになれない。

などが起こりやすいだからだそうです。

これは思い当たることがあります。。
いつもは聞き流せるようなことも
どうして今日は引っかかってしまうのか?
どうして今日はイラっとしてしまうのか?
相手にこの感情をぶつけてしまう前に、一度冷静になって考えてみると
自分の体調が良くないってことがあります。

体調管理をしっかり出来ることが重要だということは
こういった視点からも頷けることです。

だからと言って、こういった状態ではコーチングをしてはいけない!ということではなく
自分がこういう状態だと認識しておくことも大切だということです。
[PR]
# by minxpipi | 2007-09-14 23:44 | コーチング
コーチング プロコーチ セミナー 北海道 札幌 旭川 網走 北見 釧路 函館 帯広 根室 留萌 CTC エンパワーメント セッション 個別 企業研修 コミュニケーション 経営者のため 管理職のため スタッフ 有償 クライアント エンジェル オフィス コーチング日記 オホーツク在住 パワフル思考 妥当性承認 石川コーチ 佐藤瑞嘉 石川尚子 道又邦彦 miffy
ビジネスコーチング CTC東京コース CTC札幌コース CTC認定コーチ CTC卒業 NLP
テレクラス テレプラクティス PHP PHP基礎コース PHP実践コース メンタルコーチング 講師派遣 企業講演 アサーティブネス CTC課題図書 ピアコーチング クライアント 岸コーチ セルフコーチング 未完了リスト ガイオ 北海道のプロコーチ集団 ワンコイン 歯科 CHP CHP研究会 衛生士 歯科衛生士 院長 患者 歯科医師 歯科助手 接客 接遇 患者応対 プラス思考 ポジティブ マイナス思考 ネガティブ PHPコーチング エンジェルコーチング クリニカル ヘルスプロモーション TKC パラダイムシフト コーチ21 

[PR]
# by minxpipi | 2007-09-01 00:00